劇団ひとりさんのプロフィール

劇団ひとり/斉藤直道役

名前劇団ひとり
ふりがなげきだんひとり
本名川島省吾
生年月日1977年2月2日
出身地千葉県
血液型A型
所属事務所太田プロ
公式サイト太田プロダクション:劇団ひとり

スポンサード リンク


「純情きらり」での役柄

斉藤直道 (さいとう・なおみち)

 師範学校の物理教師で、有森家の下宿人。勇太郎 (松澤傑)の家庭教師だった。
 桜子 (宮崎あおい)とは一度は結婚の約束を交わす仲となるが、貿易商を営む実家が破産、多額の借金を背負ってしまったことをきっかけに自ら婚約解消を申し出て有森家を去っていく。

「宮崎さんは恐ろしく可愛いです。実際やってみると、この役は僕しかできなかったんじゃないかと自負するところがあります。劇中でピチッとこう、ものすごい七・三の髪型をするシーンがあるんですけど、ぜひ笑わないでいただきたい。これ、大まじめな七・三ですから」
(NHK「土曜スタジオパーク あなたの声に答えます」より)


劇団ひとりさんの映画

2004年「隣人13号」
2006年「嫌われ松子の一生」 岡野健夫役


劇団ひとりさんのドラマ

2002年東海テレビ「コスモ★エンジェル」
テレビ朝日「完売劇場クリスマス・スペシャル ショートフィルム・コレクション」
2003年フジテレビ「東京ラブ・シネマ」
TBS「金曜ドラマ Stand Up!!」
2004年フジテレビ「X'smap~虎とライオンと五人の男」
2005年鹿児島読売テレビ「Mahora☆ まほらのほし」北斗たけし役
フジテレビ「電車男」
2006年NHK「朝の連続テレビ小説 純情きらり」 斉藤直道役
TBS「日曜劇場 誰よりもママを愛す」
テレビ朝日「家族~妻の不在・夫の存在~」
ほか


スポンサードリンク