スポンサード リンク

爆笑問題の映画

≪太田光≫
1989年 「バカヤロー!2 幸せになりたい『こわいお客がいやだ』」 鳥井守 役
1991年 「バカヤロー!4 YOU!お前のことだよ『泊ったら最後』」 監督
1993年 「草の上の仕事」 アルバイター 役
1998年 「たどんとちくわ」 タクシーの乗客 役
1999年 「エンカウンター3D」 声の出演:博士
2002年 「模倣犯」 爆笑問題の太田光 役
2002年 「アイス・エイジ」 声の出演:シド
2004年 「3D迷宮事件」 声の出演:博士
2006年 「アイス・エイジ2」 声の出演:シド役

≪田中裕二≫
1989年 「バカヤロー!2 幸せになりたい『こわいお客がいやだ』」 波丘伸 役
1991年 「バカヤロー!4 YOU!お前のことだよ『泊ったら最後』」 高橋洋 役
1998年 「たどんとちくわ」 タクシーの乗客 役
1998年 「ズッコケ三人組 怪盗X物語」
1999年 「エンカウンター3D」 声の出演:マックス
2001年 「モンスターズ・インク」 声の出演:マイク・ワゾウスキー
2002年 「模倣犯」 爆笑問題の田中裕二 役
2004年 「3D迷宮事件」 声の出演:マックス


バカヤロー!4 YOU!お前のことだよ「第1話 泊ったら最後」(1991年)

 太田さんが監督に挑んだ作品。ストーリーはオーソドックスなバカヤローシリーズの一作。しかしながら、このフィルムの向こうに様々なドラマがあったんだと思うと胸が熱くなります。


草の上の仕事(1993)

 アルバイト役の太田さんが職人(後藤直樹さん)について草を刈る。刈る。とにかく草を刈りまくります。キャストはこの二人だけ。太田さん演じるアルバイトは職人と最初はそりが合わないらしく……、それでも少しずつこころを通わせていきます。映画としてつくったのですからキャストの表情や草っ原の細緻な箇所まで考えられて撮影されていると思うので、ドキュメンタリーの様だと書いてしまうのは失礼かもしれませんが、ドキュメンタリータッチ映画の名作だと思っています。神戸映画祭グランプリ受賞作品、そして太田さんもこの映画で日本映画プロフェッショナル大賞新人奨励賞を受賞しました。


モンスターズインク(2001)

 ピクサー作品の中で最も好きな一作。DVDの映像特典を見るといかにピクサーが優れた技術者の結集した会社かがわかります。押しつけがましくなくホロッと感動させるラストシーンはさすが。声はジョン・グッドマン&ビリー・クリスタルのコンビでも、日本語吹き替え版の田中さん&石塚さんのコンビでもどちらでも楽しめます。
 ギョロ目ちゃんのデザインがグロテスクで苦手だと思っていたのもいつの日か、好きになれば愛着のあるキャラクターに変わるんだと思う今日この頃です。


アイスエイジ(2002)

 何といっても太田さんの声の出演がとてもハマッているので驚きます。セリフよりもアクションを使ったコメディが多く、ストーリーは幼い子も最後まで安心して見られる友情モノ。始まりからラストまで氷の世界、彼らの旅に同行しているような気分を味わえます。


模倣犯(2002)

 爆笑問題はチョイ役で出演しています。衝撃的なクライマックスは必見?です。出演者は豪華で芸能人の異種格闘技戦のような雰囲気。予告編で見た映像の質感がわりと好みだったので期待したのですが、個人的にはややムズカシイ作品でした。

スポンサード リンク