ドラマ 『恋空』 あらすじ

Memoroca

恋空

土8ドラマ
タイトル恋空
ふりがなこいぞら
放送日時土曜日 20:00
製作ドリマックス・テレビジョン・TBS
制作協力ファインエンターテイメント
放送局TBSテレビ系列局
初回 / 最終回2008年8月2日 / 2008年9月1日 (全6話)
チーフプロデューサー三城真一、森川真行
プロデューサー加藤章一
原作美嘉 「恋空~切ナイ恋物語~」
脚本渡邉睦月
演出今井夏木 (1-2、5-6)、松田礼人 (3-4)
音楽河野伸
主題歌福井舞 「アイのうた」
DVD-BOXDVD 「恋空」

ドラマ「恋空」の疑問

ドラマ Q.1恋空のドラマ化についての意見を教えてください。 私は『恋空』が好きなので、ドラマ化すると聞いた時は嬉しかったです。 しかし、反対の意見が多いようでびっくりしました。 夜8時からなので子供も見るが、子供に悪影響(?)なシーンがある、という理由が多かったです。 たしかに、高校生同士が妊娠するようなコトをします・・・。 そこで、皆様が恋空のドラマ化について、どう思っているか、『賛成・反対』だけでも良いので意見を聞かせてください。
ドラマ Q.2恋空 おととし、ブームだったんで原作小説を買って読みました。 疑問に思う事やおかしい!って思う所がたくさんありましたが、1番ひどいなと思ったシーン。 レイプされたのに、あんな早く立ち直れますか?ヤリマンとか黒板に書かれた後すぐに、図書室で行為をしますか? 美嘉さんが実在するとか、大人だろうか子供だろうか知りませんが恋空を書いた人はおかしいと思いました。 皆さん、どう思いますか? ケータイ小説にハマってた時期がありましたが、今はもううんざりです。どんどん、本として発売してるのを見るとあんまりだ!と、思います。 恋空ファンな方はごめんなさい。ファンの方は答えなくていいです。
ドラマ Q.3「恋空」と「学校じゃ教えられない!」は子供に見せたくない番組にランクインされますか?
ドラマ Q.4恋空について ドラマ化されるようですが、どこでもSEXしたり、レイプされるのが悲劇のヒロインとして素敵、みたいな内容に感じるのですが、愛をテーマにしているんですよね?なんか愛を語るにはどうなのかな、と感じてしまうのですが、皆様はどのように感じていますか? 恋空が好きな方、気を悪くされていたらごめんなさい。
ドラマ Q.5恋空って…… 恋空どう思いますか? 純愛とか言っときながらただの変態少年と、おバカ女子高生が、おバカな事しておバカな事になるお話ですよね。 私は小説も映画も見たので、ドラマになったのは…間違いだったのではと思ってしまいます。しかも子供も見てしまうゴールデンタイムだし… 皆様はどう思いますか?「学校じゃ教えられない」も、ちょいやばいかと…汗;; 恋空ファンの方はすみません アンチじゃないのですが… ファンの方もこの質問に反対なら回答してください。 私が納得した方はベストアンサーにさせてくださいね
ドラマ Q.6恋空のストーリーと金田一少年の事件簿とかコナンで推理が終わった瞬間に浮かび上がる愛憎劇のどっちが感動しますか? 変な比較でごめんなさい。恋空、教育上良くないような気がします。
ドラマ Q.7「恋空」の批判はよく耳にするのですが「赤い糸」の批判は耳にしないのは気のせいですか?
ドラマ Q.8恋空が今度TBSでドラマ化されるって聞いたんですけどキャストを教えて貰えますか!?
ドラマ Q.9「恋空」と「セカチュー」について なんか「恋空」と「世界の中心で、愛をさけぶ」は基本的に話が同じようなものだと感じる のは私だけでしょうか?なぜなら、最終的に恋人が死ぬっていうところが話のキーポイントで 大差がないように感じるのですが…。なのに、私の母は「世界の中心で、愛をさけぶ」は ドラマでほぼ毎週欠かさず観ていて、感動して涙まで流したのですが、「恋空」は観る気も しないって言うのです。 私からすれば、「恋空」も「セカチュー」も同じようなものに感じるのですが、世間一般の 大人の意見では「恋空」を批判する方も多く、このようなものに感動できる若い世代の 気持ちが理解できない、などと言った批判的な意見を色々な掲示板で見ました。 そこで、みなさんに質問です。「恋空」には感動しませんでしたが、「世界の中心で、愛を さけぶ」には感動した方がいたら、その両者の違いを教えてください。また、両方とも好きな 方、両方とも嫌いな方がいたら、その理由も教えてください。
ドラマ Q.10恋空のことです。 恋空について。 僕が経験した話です。 僕は生まれながらにして心臓が悪いです。 今は良好ですが、昔はよく嘔吐症にもなり入退院を繰り返しました。 僕の入院している隣の病棟には(東棟)には小児がん患者がいます。 そこでは主に白血病の治療が行われています。 そこの病院では惜しくも回復することがなかった患者様もいました。 恋ずっと前に女友達に薦められて恋空を読みました。 空を読んでショックです。 恋空に作者の田原美嘉さんお彼氏(桜井弘樹)さんは癌で亡くなられたようです。 しかし、美嘉さんは癌に対する知識に乏しかったのでしょうが、 癌に対する知識があまりにも欠如したと思います。 僕の病室からは隣の患者さんの部屋が見えます。 なので様子がわかります。 恋空で書かれていたと内容と現実で起きている、ことでは全然違います。 無菌室では、患者さんのご家族でさえ、無菌室の中に入れない状況です。 しかし恋空では違いました。 無菌室でキス、キャラメルの口移し。野外での性行為。 末期がん患者が、自転車をこいで河原へと・・・。 こんなことが彼らにできると思いません。 一刻を争う事態です。 恋空では、闘病生活の(桜井弘樹)さんのことについてはあまり触れていません。 人によっては抗がん剤の副作用で、亡くなってしまう場合もあります。 治療で命を落とす方もいます。 これが「お金」だけ目的だと許せません。 しかし、これがノンフィクションでも書き方に問題があると思います。 しかし、こんな現実があるのにもかかわらず、恋空が大ヒットするということに、ショックです。 これをテレビ側は表現の自由として主張すると思います。 しかし、現実はこんな簡単な描写ではありません。 ぼくは、となりの病棟にいたので見えましたが、悲惨でした。 彼らはいつも「死」という今日と隣り合わせです。 完治したとしても、いつ再発するんじゃないかという恐怖に駆られています。 自分と同じ考えを持つあなたがいて、救われました。 あまりにも、酷い描写だと思います。 これで美嘉さん「作者」は自分の経験した話と語ってます。 しかし小説発売当初は、作者の実体験した、切ない恋の物語。→作者が実体験を基に書き記された物語。→全てノンフィクションです。 と段々うたい文句が変化していきました。 これでなにも知らない人が「恋空」を読んだり見たりしたら、「白血病」に対しての差別や偏見してしまう恐れがあると思います。
      (Yahoo! 知恵袋より引用)

ドラマ「恋空」 キャスト(出演者)

キャスト初回



水沢エレナ田原美嘉1
瀬戸康史桜井弘樹1
阿部力福原優4



亜矢1
三浦翔平ノゾム1
波瑠1
永山絢斗加藤タツヤ1
菊池亜希子田原さおり1



佐武宇綺ユカ1
小林さりハナ1
宮澤佐江 (AKB48)マナミ1
中村果生莉担任・美園1
戸田昌宏
3



松下奈緒 (SPEACIALTHANKS)桜井ミナコ1
奥貫薫桜井明美3
宇梶剛士桜井博一3



伊藤正之
1
武野功雄
1
しのへけい子
2
岸田恵里子
2
文山恵
2
田嶌友里香
2
遊木康剛
2
澤村恭輔
2
安田桃太郎
2
山崎和也
3
松山まみ
4
春日潤也
4
渡航輝
4
松井彩香
4
福永理未
4
大澤奨
4
立川沙也香美嘉の娘6
津田聖子
6



羽田美智子田原安江1
岸谷五朗田原勝治1

恋空