『ヤメゴク』あらすじ ネタバレ

Memoroca

『ヤメゴク』あらすじ ネタバレ

ヤメゴク

タイトル木曜ドラマ「ヤメゴク」
放送時間木曜日21:00 - 21:54
放送期間2015年4月16日~6月
制作局TBS
製作著作TBS
プロデュース植田博樹、伊藤雄介、楠千亜紀(オフィスクレッシェンド)
脚本櫻井武晴
演出堤幸彦、加藤新、坪井敏雄、白石達也
音楽fox capture plan

『ヤメゴク』最終回までのあらすじ・ネタバレ・結末

4月 / 1話・2話・3話
5月 / 4話・5話・6話・7話
6月 / 8話・9話・10話(最終回未定)

第1話
ヤメゴク

TBSでは4月16日(木)スタートの木曜ドラマ劇場枠で『ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~』を放送する。
主演はAKB48を卒業後、女優として活躍中の大島優子。
今作が連続ドラマ初主演となる。
また、演出は数々の名作を世に送り出し続ける鬼才・堤幸彦。
脚本は『相棒』『ATARU』などで刑事ドラマに定評のある櫻井武晴が担当。
プロデューサーの植田博樹とともに、新たな警察ドラマを送る。
物語は警視庁組織犯罪対策部(いわゆるマル暴)内の「暴力団離脱者相談電話」通称“足抜けコール”が舞台。
平成4年3月に施行された暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律、通称「暴力団対策法」または「暴対法」の流れの中で、政治家や警察官僚からの上意下達により、生まれた“足抜けコール”。
“足抜けコール”の仕事は、暴力団の構成員(ヤクザ)を堅気に戻すこと。
つまり、構成員から“足抜けコール”があると本人とコンタクトを取り保護。
さらに所属していた暴力団組織に話をつけ、最終的には堅気の就職先を斡旋するというものだ。
大島が演じる主人公・永光麦秋(ながみつばくしゅう)は、この“足抜けコール”で働く警察官。
麦秋は、保護対象者が脅しにかけられても、その脅しをかけてきた人間に自分の身ひとつで立ち向かい、どんなに巨大な敵であろうと情け容赦なく叩きのめす。
そんな“足抜けコール”を描いた警察ドラマであり、麦秋の葛藤と成長、周囲の人間模様を描いた人情ドラマである。

■主演・大島優子さん
AKB48を卒業して独り立ちし、今後も自分が続けていきたい役者として、連続ドラマの主演を務めさせて頂くことをとても光栄に思います。
堤監督の作るキャラクターはかなり個性的なので、現場で話し合いながら、皆さんにインパクトを残せるキャラクターを考えていきたいと思っています。

■北村一輝さん
堤組での4ヶ月弱の撮影が楽しみでなりません。
面白いドラマになるようチーム一丸となり頑張りたいと思います。
個性豊かな登場人物にどんな化学反応が起きるのか!を大切に演じたいと思います。

■勝地涼さん
『ケイゾク』を見て、当時13歳だった僕はとても衝撃を受けました。
それ以来、堤監督、植田プロデューサーチームの大ファンです。
今回、がっつりと堤監督と作品づくりができることを嬉しく思いますし、堤ワールドにどっぷり染まる覚悟はできております。
大島さん演じる麦秋、北村さん演じる翔など個性豊かなキャラクターが登場するので、その中で自分の色を出していければと思っています。
自分としても、どんな化学反応が生まれるのか、今から楽しみです。

■遠藤憲一さん
堤監督と初めて出会った作品『池袋ウエストゲートパーク』ではヤクザ役でした。
その後たくさんの作品で声をかけてもらい、いろんな面白い役でご一緒させていただきました。
今回の『ヤメゴク』では、出会った時以来のヤクザ役です。
そして、テレビドラマでヤクザ役をやるのも『池袋ウエストゲートパーク』以来15年ぶりなんです。
あらたなヤクザを目指して頑張ります。

■演出・堤幸彦さん
今回大島さんが演じる麦秋は怖い人です。
すごく怖い人。
本来、大島さんはとても勘がいい方なのですが、今回はその勘のよさを封印して、本音の分からないお芝居をして欲しいと思っています。
とにかく目で、眼光でお芝居をして頂きたい。
麦秋の理知的かつ不気味さがこのストーリーのメインなので、それが伝わるよう一生懸命やりたいと思っています。

■脚本・櫻井武晴さん
バクちゃんのイメージは色で言うと真っ青で冷酷です。
表情豊かな役ではないので、ひとつの表情でいろいろな感情をださなければならない。
能面を見ていても、能面は能面だけど、あれで怒りや悲しみを表していて・・・。
そういうお芝居が求められるのでは?と思っていますが、堤監督と大島さんがどのように作り上げてくれるのか、楽しみにしています。
(ヤメゴク 第1話~あらすじ・ネタバレ~/今週からのキャスト:大島優子(永光麦秋)、北村一輝(三ヶ島翔)、庄野崎謙(東条剣)、田中哲司(石山博文)、岡田浩暉(水原公樹)、山口馬木也(谷川永徳)、勝地涼(佐野直道)、本田翼(永光遥)、宮武美桜(永光さくら)、名取裕子(永光由美子)、金すんら(水田千一)、坂田聡(藤田喜一郎)、遠藤憲一(橘勲)、山口紗弥加(有留章子)、松岡恵望子(三ヶ島由香)、鎌田英怜奈(三ヶ島波留)、でんでん(倉持省吾)、赤星昇一郎(鈴木武雄)、三浦理恵子(倉持幸子)、柴田杏花(倉持香音)、藤田秀世(吉松孝)、市オオミヤ(金繁勇)、氏家恵(看護師))


ヤメゴク