『キミ犯人じゃないよね』1話

Memoroca

『キミ犯人じゃないよね』1話

キミ犯人じゃないよね?

金曜ナイトドラマ
タイトルキミ犯人じゃないよね?
ふりがなきみはんにんじゃないよね?
放送日時金曜日 23:15
制作著作テレビ朝日
協力バスク、フジアール、ベイシス
放送局テレビ朝日系列局
初回 / 最終回2008年4月11日 / 2009年6月13日 (全10話)
チーフプロデューサー桑田潔
プロデューサー大川武宏、高丸雅隆
脚本林誠人 (1-3、5、8、10)、荒井修子 (3)、加藤淳也 (6、9)、小川みづき (7)
演出植田泰史 (1、4)、石川淳一 (2、5)、城宝秀則 (3)、田村直己 (6、9)、岩田和行 (7)、都築淳一 (8、10)
音楽蓜島邦明
主題歌YA-KYIM 「Super☆Looper」
スポンサード リンク

キミ犯人じゃないよね? あらすじ

 テレビ朝日系の2008年4月期の金曜ナイトドラマ。
 推理作家志望のフリーター・森田さくら (貫地谷しほり) が身の周りで巻き起こる不可解な難事件を持ち前の推理力で解決に導くコメディタッチなミステリードラマ。略して 「キミハン」 。
 この物語の主人公である森田さくら (貫地谷しほり) は推理作家としてデビューすることを夢見るフリーターです。物心ついた頃から数え切れないほどの推理小説を読みあさり、推理小説の世界で存在するほとんどのトリックを熟知しています。完全犯罪のように見える事件でもトリックを暴き、解決に導く術を知っています。生命力もたくましく、生きていくためにはアルバイトの職種を選びません。なお、女子高生の妹・かえで (小島藤子) と二人暮らしをしています。
 さくらはちょくちょく大手出版社の窓口担当の編集者・中川明美 (小川奈那) に自作の推理小説を届けていますが、まだ夢の推理作家デビューには至っていません。ある日、さくらは推理作家になる足がかりとして 「ユリ & ミキ」 という人気作家に弟子入りします。 「ユリ & ミキ」 はユリとミキのふたりから成る作家ですが、ほとんどの作品はユリが手がけており、ミキはおもに広報を担当しています。
 さくらが弟子入りしてから一ヶ月後のこと、初めての事件が起きます。執筆担当のユリが 「もう書けない」 という遺書とも思えるメッセージを残し、首を吊った状態で死亡していたのです。偶然にも弟子として居合わせたさくらはその事件の参考人になり、捜査に駆けつけた富士見警察署の警部補・宇田川教生 (要潤) や捜査主任の太宰久司 (渡辺いっけい) らと出会います。そして持ち前の推理力を発揮。捜査に協力し、事件を解決に導きます。
 さくら (貫地谷しほり) の周囲の登場人物について。前述した 「ユリ & ミキ」 の事件で出会う警部補・宇田川 (要潤) は超金持ちのボンボンで苦労知らず。主任の太宰 (渡辺いっけい) は名家育ちの宇多川に恥をかかせないように署長から言われ、常に気をつかっています。そのほか、キャリア組の宇田川に反感を抱く刑事の前田銀二 (池田努)、鑑識課の柴田太郎 (金剛地武志)、さくらがアルバイトをする居酒屋の雇われ店長として堀江祐二 (萩野崇) などが登場します。

――貫地谷さんは本当に色んな役をされているんですね。
貫地谷:色んな役、コスプレを (笑)
――ドラマの中ではいかがですか。いろんな衣裳が着られて楽しいですか。
貫地谷:そうですね。普段出来ないことをたくさんさせて頂いています。
――舞妓さんの衣裳も綺麗ですね。
貫地谷:ありがとうございます。
――なんで色んな格好をされるんですか?
貫地谷:これは捜査のために。
――潜入捜査とかのためにって感じですか?
貫地谷:そうですね。
――自分で一番ピッタリと思う衣裳はこのパネルのどれですか?
貫地谷:ここにはないんですが、吉野家の牛丼屋さんの店員の格好とか (笑)
――このタイトルの 「キミ犯人じゃないよね? 」 というのも要さんのセリフにあるんですよね。
要:はい、あります。
――ドラマでは、貫地谷さんにかなり長いセリフがあるそうですね。それをちょっとご覧いただきましょう。
「祇園の夜は長い。こうしている間にも誰かがささやいた愛を誰かが受け止めている。ささやき刑事は生まれてから一度も愛をささやかれたことがなかった。『なぜだ。なぜ俺だけが!? 』 この際、犯罪者でも何でも構わない。あの女が犯人であることは間違いない。しかし、逮捕は愛を語りあってからにしよう。それからでも遅くはないだろう。耳元でささやきながら酒を酌み交わす。麦焼酎にするか、いもじょうちゅ……」
――長い上に早口ですよね。コツとかあるんですか?
貫地谷:監督に 「滝が流れるように言ってください」 と言われて。
――これは何回かNGが?
貫地谷:はい。相当、要さんにはご迷惑をおかけしまして。
――VTRで要さんはずっとバナナを食べて待っていましたよね。
要:バナナをひとふさぐらい食べました (笑)
――長ゼリフも注目のひとつなんですよね。楽しみです。では、最後にドラマのみどころを紹介していただけますか?
貫地谷:一話を見たんですけど、あっという間で。一時間あっという間だと思うので、金曜日ですけど家に早く帰って、これを見て眠りに就いてください。
要:僕は今までの刑事ドラマと違って容疑者に恋をするという役なので、恋の行方も是非お楽しみにして下さい。貫地谷さんのコスプレも素晴らしいものがありますので (笑)、是非見て下さい。
(4月11日生放送のスーパーモーニングより一部書き起こし。紹介の都合上、質問・回答の補足説明やインタビューの順序変更をしている箇所があります)

※無断転載を禁じます。

スポンサード リンク

キミ犯人じゃないよね? キャスト(出演者)

キャスト初回



貫地谷しほり森田さくら1
要潤宇田川教生1



池田努前田銀二1
小川奈那中川明美1
金剛地武志柴田太郎1
小島藤子森田かえで1



田中大輔警察官1
柴田正和鑑識1
康智鑑識1



黒谷友香市原ミキ1
新山千春我孫子尚美2
松田賢二栗原勝也2
星野真里君津奈々3
星井七瀬清原三和3
山口紗弥加鴨川里紗4
池田鉄洋西城五郎4
片瀬那奈流山まどか5
紺野まひる習志野京香6
松澤一之篠崎真司6
矢吹春奈野田はるか7
松永京子野田しずか7
小松彩夏野田あすか7
小林すすむ大川7
梅宮万紗子松戸フランソワーズ小百合8
金子さやか小川修子8
山下容莉枝市川香織8
酒井彩名富里すみれ9
津田寛治蝮田陽介9
横山めぐみ千葉美由貴10
金山一彦浅野高治10



久保田磨希夏目ユリ1
宍戸美和公橋口アヤ1
川俣しのぶ八百屋の店主1
吉田晋一門倉1
石井春花出版社の社員1
坂田雅彦大屋正和2
深沢敦
2
前田健
2
大熊啓誉松井2
小島康志
2
吉見純麿大熊タカシ2
菊池均也船橋純也3
森下哲夫三条郁夫3
中別府葵
3
土田アシモ警備員3
吉田祐健
3
北村佳織
3
田中優
3
川村あんな
3
濱田准
3
近藤あゆみ
3
成川佳緒里
3
田島萌子
3
六角精児赤松4
大堀こういち浜田山4
まいける劇団員4
渡邉紘平白木4
児玉頼信演出家4
新城彰管理人4
天手鼓舞
4
佐藤正宏矢作純一郎5
武野功雄平井克昭5
前田真里レポーター5
徳永淳レポーター5
福田敦子レポーター5
浅里昌吾レポーター5
不破大志
5
壱ノ木成
5
宇都宮晃良
5
北川原康博
5
高野和也
5
琴吹悠
5
大高洋夫村上藤一郎6
池谷のぶえ千代子6
窪寺昭三田村弘6
潮哲也習志野康三6
吉野翔太宇田川教生 (幼少時代)6
新志穂習志野京香 (幼少時代)6
高橋のりひこ花婿 (被害者)6
玉井雅子花嫁 (被害者)6
坂本真ザンギリキラー7
舟木幸安達美保子7
海島雪小野田志津代8
住田隆五反田四郎8
中沢純子青井みどり8
積圭祐大橋8
櫻庭博道高山8
高橋慶子
8
青木一
8
長野太郎
8
平野由希
8
大島蓉子岡本奈津子9
岡あゆみアナウンサー9
弓削智久椎名武士9
松浦愛弓森田さくら (幼少時代)9
鈴木美恵深沢秋子9
渡辺隆二郎
9
林和義大森金太10
与古田康夫近藤幸夫10
山田キヌヲサラ金社員10
渡辺奈緒子看護師10
吉藤健太郎
10
春原大地
10
森田想
10
中込佐知子
10



萩野崇堀江祐二1
升毅藤村寛平1
渡辺いっけい太宰久司1
スポンサード リンク

キミ犯人じゃないよね?