歌詞 レビュー

Memoroca
スポンサード リンク
aiko

あした
・初めてaikoに出会った曲やからです(*^_^*)
・デビュー曲最高!あ~聞きたい!

私生活
・まさに私のことだ!!って歌詞見たとき思いました。キスしたくても理性が邪魔で・・そんな気持ちを可愛く歌えるaikoサンってすごい(*^_^*)
・私生活!この心境が何とも言えない

赤い靴
・赤い靴いいです!かっこいぃし、せつないし

ナキ・ムシ
・始めて聴いた時にすごいアーティストだな~って、その時はaikoの事を知らなかったけど今はドップリハマってますm(u_u*)m
・前彼に失恋したときよくきいて泣きました

愛の病
・愛の病って言う曲が一番好き。歌詞が可愛くて切なくて…最後の部分は泣けてくる
・愛の病が大好きですo(^ヮ^)o
・とても好きでしょうがない人がいたときに 愛の病 を聴いてよく涙してました

花火
・花火と花風が好き!花花で!
・やっぱ花火
・大好きな曲デス!!!!!!
・メロがかなりィィ
・花火と言う歌は私にとって辛いときに聞いていると励まされているかんじがします。
・忘れられない思い出の曲
・最高
・とにかく好きッ!
・好きだから

二人の形
・「あなたにはあたししかいないなんてそんな事は到底言えないけれど今のあたしにはあなたしかいらない見えない気持ちを信じて言える」…今、一度振られたけど諦めきれずにいる男友達への気持ちそのまんまです。

カブトムシ
・私はカブトムシ。
・感動(泣)
・悲しい歌だけどそこがいい!
・泣ける
・やっぱりこれでしょ
・すごく好き♪
・これでファンになった!aiko最高
・名曲すぎで、いつ聞いてもなきそうになる
・涙が止まらん!
・はじめはaiko好きじゃなかったけどこの曲を聴いた途端、わーっとなってとてもすきになりました

飛行機
・飛行機がまぢでLoveデス♪〃詞ゎ共感出来るゎけぢゃナィんだけど,メロディラィンがめっちゃ綺麗なんです★大好きな人が遠く離れてっちゃぅ切なぃ詞に,曲調と歌声がマッチしてて…夏の思ぃ出のナンバァです笑〃

アスパラ
・「アスパラ」がいちばん好きです☆明るい曲調なんだけど切ない歌詞ってとこがとてもいいです

マント
・頑張ろうよ。もっと胸を張って。ツラいのはアタシだけじゃない。まさにその通り!

桃色
・五年前、好きなひとをはじめてみた雪の日に、頭の中にながれてきました。以来、わたしの恋のテーマソングです。
・桃. だーぃスキです!!この体すべてぁなたにぁげるゎ ( ≫≪ ) 歌詞がちょおキューンてきちゃぅ!!!!!
・私桜の木の下もってるんですけど桃色めっちゃいい!!

海の終わり
・聴いたら懐かしくて色々思い出して、海の終わりとか聴いたら涙でそおになるッ!!まぢいいアルバム(*^^*)

それだけ
・『それだけ』が好き。初めて聴いた時鳥肌が立った。

桜の時
・この曲でaikoを好きになりました♪
・この歌大好き
・彼氏おもいだして顔にやける!!笑「憧れだったその背中今は肩を並べて歩いてる」がもぅなんともゆえん♪
・心から彼を思える歌カラオケの定番曲
・初めて聞いたaikoの曲です。1番ダイスキっ☆★☆★☆
・初恋の思い出の曲
・声が癒し系

彼の落書き
・「彼の落書き」が私にとって思い出の曲!aikoが好きな男の子に恋してた時、その人と共通で好きだった曲です。
・彼の落書きと言ぅ歌ダイチュキです。私と同じ立場だから。『今日もやっぱ連絡ゎ無いきっと忙しいんだと思ってみたり...』

ボーイフレンド
・やっぱりボーイフレンドはついつい歌っちゃいますね~~!! ( ≫。≪ )
・aikoを好きになったきっかけになった曲。
・aikoといえばこれ!!
・この曲が出た頃が一番色々楽しかったから。
・ただ一言、すばらしい

星物語
・星物語、マジ良いです!ぜひ聴いてみてください!!

初恋
・かなり長い間、聴いてるけど飽きないし、切ない。
・初恋といえば村下孝蔵さんの「初恋」というイメージだったけど、aikoさんもかなり好きです。 ( 私はおばちゃんさん )

ロージー
・苦手だったaikoをこの曲から好きになりました♪
・歌詞が良い!!
・彼氏に思ぃを伝ぇられなぃときにこれを聴くとイィ…
・ほんっとに大好き。ものすごく恋したくなる感じ。
・数えればきりがない~あなたにしてほしい事が怖いほどたくさん~♪ステキな歌詞です☆

おやすみなさい
・地味なシングルだったけど、かなりスキです。なぜなら、思い出の曲になったから。
・切ないですなんかジワ泣きたくなるぅ~

蝶々結び
・大好きな人の着信はこの曲でした。でもこの前別れてしまって…2度と鳴ることのない音楽です↓↓
・友達に☆☆☆の歌う「蝶々結び」すきやねんって言われあたしがカラオケで必ず歌う曲やからです♪♪
・イイ(´`)

アンドロメダ
・アンドロメダ好き
・2番のサビがいい(^o^)
・歌詞がステキ☆
・あえて歌詞の中に「アンドロメダ」っていう言葉を入れなかったトとこが渋い!
・ゃっぱりコレでしょ。みゃくぁり
・元彼とカラオケ行ったらよく歌ってた
・去年の夏を思い出します
・“交差点で~”のトコがリアルで共感
・一言!!最高!

どろぼう
・このどろぼうみたいな恋してて、思い出です

えりあし
・うちわぁ、初めて聞いたaikoの曲がえりあしでめっちゃスキです(≫_≪)っで、いろんな曲聞いて、aiko自体スキになりました。
・メチャクチャいい曲です♪
・カラオケで歌って高得点!☆
・綺麗なメロディーと悲しそうな歌詞、そこにマッチするaikoの歌声……とりあえず最高ッス!!(≧≦)

かばん
・まさに私の気持ち!
・aikoの歌はどれもいい曲だけど、私はコレが一番好きかな?最高だねvv
・『あの日から~ずっと~あなたの事が~好きだったんだよ~♪』ずっと好きだった人と付き合えた今、すごく心に染みます(/^-^(^^*)/
・ええ曲や♪
・切ない曲なのか素敵な恋の曲なのかよく分からないとこがなんか好き。やっぱりaikoサンは素敵です。
・まぢでまぢで女心わかってるぅ~
・あたしあなたと知り合うまで何をして生きてきたんだろうか?忘れてしまいそうな位♪超共感(´`)

花風
・チョースキ
・今オールナイトで初めて聞いたけどえー曲やわ(≫_≪)

三国駅
・この曲は、初めて買ったシングルとなりました。とてもいい曲です。

キラキラ
・私はaikoさんが大好きです。「がんばっていきまっしょい」を見てドラマにも主題歌にもはまって、このキラキラは最初に買ったCDでそれまでの作品を全部そろえました。これからも頑張って下さい!! ( 千恵さん )
・気付いたら口ずさんじゃう。
・明るい曲調だけどちょっぴり切ない。

スター
・こんな曲を待っていました!
・サビがイイ。
・聴いているうちにどんどん好きになった。

宇多田ヒカル

Automatic
・もう何回聴いたかわからない。名曲中の名曲。 ( よしさん )
・ふわふわしたカンジがいいね。
・ラジオで聴いてトモダチに推薦した人が多いはず、私もそうですヽ(´
・今と比べてお金がかかってないPVが良かった。

time will tell
・time will tellにいつも励まされてる

Movin' on without you
・ちょうどはやってた時に付き合ってた人が歌詞の通りの人だった

First Love
・歌詞がとても良いですよ聞きながら、いろいろなことを思い出した光ちゃん、また歌って続けてほしい
・イントロからすでに最高
・彼氏じゃなかったけど数ヵ月前に好きだった人とちゅうしたとき、煙草の匂いだった。今も聴くと胸がきゅぅってなる。
・めっさ好き!!
・すばらしい出来っ
・初めてバンドでやった曲なので何度も何度も聴きました

Addicted To You
・初めて聴いた時泣いたぁ女の子の気持ちをそのまま歌詞にしてるカンジで共感できる曲調もスゴク好き

Wait&See~リスク~
・逃げても私は私なんたから
・この歌が今までで①番好き。歌ってて、自然に素の自分で歌えるから。ゆうこと無し
・ノリがいい最高
・♪リスクがあるからこそ戦うごとに強くなるのさ~の歌詞が好き
・元彼との思い出がいっぱい

For You
・誰かのためじゃなく/自分のためにだけ優しくなれたら良いのにって歌詞が頭にこびり付いて離れません…。大好きです。
・夏を思い出す
・For You の歌詞が大好き〃宇多田の曲はセンスのいい歌詞ばっかりだけど、特にこれは最高!2番のサビが終わった後の『I want to...』辺りが一番好き☆

Can You Keep A Secret?
・これが一番好き。きくだけで泣ける
・良い曲です(o^o^o)
・ドラマ見て好きになった。
・良い曲だから!

FINAL DISTANCE
・心に染みてくるような歌詞と曲。大阪の池田小事件をつい思い出してしまいます。これを聞かないと宇多田ファンとは名乗れないでしょう。
・全く同じ事を彼氏に対して思う日々があったので…。聴くと泣けてきます(;_;)
・大好き

traveling
・リズミカルな曲調と歌詞の軽妙さがイイ ( セナさん )
・中学ん時ラブだった人に借りてうれしくて♪♪


・光、最高です
・いい!
・キングダムハーツ大好き☆
・結婚式に流した曲なんで。
・最後の部分の歌詞が切なくて大好きです
・宇多田さんの光いぃですねぇ~。
・この曲で勇気ずけられました!!

SAKURAドロップス
・いろんな悩みや不安になると、この曲を聴きます。癒されたり、元気になります。
・もう会えない人が自分のパソコンで流してた曲。
・SAKURAドロップスは今聞いても泣いてしまいます。いろんな思い出がありすぎます

Letters
・letters好き
・Letters大好きvVすっごい良い曲っ!
・レターズは一瞬できました!!

COLORS
・すごいキレイな景色が思い浮かぶww
・サイコーーー
・辛いときに勇気づけられた
・宇多田いいです

誰かの願いが叶うころ
・ニュージーランドで留学していたときに、ピアノとのソロで学校内のちっちゃなコンサートみたいなもので披露できたのがマジでうれしかった!
・キャシャーンのうたがすき。キャシャーン最高。ヒッキー最高。
・最高に良いバラードです!

Passion
・うん、まぁまぁ好きだな。
・前作「Be My Last」が若干「SAKURAドロップス」に似ていたので、あれ~?だったのですが、今作は結構好きです。一度、思いっきりドンヨリとして曲を唄ってほしいですね。。。

Keep Tryin'
・EXODUSでしばらく遠ざかっていたのですが、これは良いですね。歌詞のイメージは個人的にピンとこないんですがそれでいいんだと思います。
・これはCMで頻繁に流れてる曲です。メロディは昔っぽくていいですね、全体像はわからないんですけど…

EXILE

YES!
・勉強のときとかやるぞ!って元気になりますね。元気なときはもっと元気になります。

Carry On
・PVの雰囲気が最高だから

SCREAM
・最高のコラボ曲
・歌詞の雰囲気はSHUNさんが加わっているけどGLAYのTAKUROさんのテイストが大きいと思う。個人的に...。曲はEXILEの格好良さも出しつつ、しっかりと創られていて感動しました。
・スクリームやばい
・めっちゃはじけてる曲ゃからみんなきいてょん★★

ただ…逢いたくて
・CMできくうちに好きになって今では朝も夜もきく一曲になりました!
・歌詞に共感できて、切ないす。た~だ~あ~いたくて~、っていうメロディーが耳から離れません。
・エグと言えばやっぱりこの曲でしょう!ちなみに最大のヒット曲!
・たまたまラジオで録ってた番組で流れててハマった

Your eyes only~曖昧なぼくの輪郭~
・初めてEXILEに出会った曲(*^_^*)
・初めて聴いてすごいって思いました、その時はEXILEを知らなかったけど
・SHUNマヂヵッコィィ!!
・やっぱYour eyes only 曖昧なぼくの輪郭しかないです。初聴のインパクトが尋常じゃないです。ありきたりだけど売れるって思いました。
・大好きな曲です!!
・メロディが最高
・最高
・確かになにもかもが~からの歌詞がいい。
・名曲すぎ。歌詞も。。
・この曲が出た頃が一番色々楽しかったから。
・この曲が初めて買ったシングルにして最高の曲。
・気付いたら鼻歌やっちゃう(*^_^*)
・歌詞もメロディも最高♪

Lovers Again
・かっこいいし、せつない。
・Lovers Againって言う曲が歌詞が切なくて泣ける。
・アツシさんがかっこよすぎ!!何回聞いても飽きない(^о^)

real world
・爽やかでカッコイイから

大塚愛

桃ノ花ビラ
・私にとってどの曲よりも思い入れのある作品です!OLだった私の気持ちを代弁してくれたり感動を与えてくれて大好きだったドラマ「すいか」の主題歌でしたし、それからファンになる愛さんのデビュー曲でもあるし、前奏からもう色んなことが思い出されます。
・琉球チックなジャンガジャンガがイイ!

さくらんぼ
・プラネタリウムで一周してまた好きになった。
・めちゃイケだっけ?「イェイ」とか言うから何だろう、コミックソングかと思った。今はかなり好きっす。
・桃ノ花ビラがすごく好きだった、だから2ndも期待したら…、新たな一面を見てまた感動した。
・元気になるっ!

SMILY
・私はこの曲が入ってるLOVE COOKが好きで・・、なんといっても元気がでます。朝にいつも聞いてます。電車通学の行きも帰りも聞くほどです(^о^)

ビー玉
・「気付けば慌ててまた頑張ればいい」って歌詞が励まされます☆さあ、勉強がんばろう!と思います。期末試験の応援歌です。

Cherish
・「チェリッシュ」こんな曲がアルバムにあるなんて!ってビビッときました。
・カラオケで歌いたい!
・彼女の曲ではめずらしく変則的な構成ですね。歌詞もはまってると思います。

プラネタリウム
・プラネタ最高!アップテンポな曲もいいけど、もっとバラードを歌ってほしいな。o(^O^*)
・2番の歌詞とか光景が浮かんでくる。詩も共感できてサビの盛り上げが大好物。
・それはそれはきれいな歌詞だった。
・プラネタリウムがきっかけで過去の作品をそろえました。好きな曲は「ふたつ星記念日」や「羽ありたまご」などです。
・私はこの曲が一番好きですね!紅白出場ピース(v^ー°)☆
・尺八の音がまたそそる。
・切ない…
・会えなくても記憶をたどって同じしあわせを見たい……。

フレンジャー
・フレンドを文字った造語です、ってラジオで言ってました. 応援歌らしく、フルで流れたんですが結構好きです。いてあげるんだッダッダダッ!ファイト!っていうのがポイントですね☆
・何かイヤになったらできるかぎりで……正義の味方、友達戦隊「フレンジャー」CMで流れてますね。まだ全体がわからないんですけど……

ORANGE RANGE

キリキリマイ
・ライブ行った時からキリキリマイ最高だぁ!!!!!
・惚れた!!!
・オレンジレンジ大好きです(≧▽≦)!オレンジレンジは泣ける歌や楽しい歌をすぐ作っちゃうなんてとてもすごいです★ これからもがんばってください!!!!
・大和好き
・ちょーいい
・彼氏が頑張って歌ってた
・ちょ~~ノリ×2で踊りながら友達といっしょに、聞いています!!もうみんなサイコ→ ( ^▽^)カッコいいよ~~~
・この曲聴いてレンジにハマッった♪

O-MO-I
・まじ大大大大好き。 O-MO-I大好き
・O-MO-I大好き かっこいい!! キズナとか RYOの一歩って所はマジ泣いた
・O-MO-Iだいすきさぁ~♪ カッチャンが歌ってるvv直人の趣味丸出しvv 2人とも大好きvv
・ぃぃっ!!!!! O-MO-Ⅰが好き!!!!!!!!!!!!!! ヵッチャンが歌ってる!!!!!!!!!! ヵッチャン好きだヵラネ♪♪

上海ハニー
・かなりスキ!メッチャのれる曲♪ 大和・弘樹、最高↑↑
・RANGE/LoVE♪どの曲もサイコォ↑↑だけど、ウチのなかでイチバンイイのゎ… [上海ハニー♪]カナッ(^v^)
・カラオケで友達とよく歌う曲でいつも高得点です。
・『オレンジレンジの皆さんへ』11歳のぴーちゃんですが…オレンジレンジの上海ハニーって大好きなんだ埼玉県鶴岡小学校と言うところでみんなといっしょに歌ってます。例えば以心伝心とかロコローションとか上海ハニーやお願いセニョリータ!とか他色々でミュージックステーションはかかさず見ていて、『あ!オレンジレンジじゃん』とかいって見てたり…寝るときには必ずオレンジレンジの曲をずっと寝るまで聴いているのです。でっ!!私の好きな音楽は『お願いセニョリータ!』・『シティーボーイ』『ロコローション』・あと名前がわからないけどとちゅうから『チャイム鳴る下校時間君と僕無言ですれ違う見てるだけでい
・オレンジレンジ大好きです♪ かっちゃんが腱鞘炎になってとっても心配です(・へ・)かっちゃんがんばれ!
・この歌がオレンジレンジを知ったきっかけなんです(|▽|v)私は、ヤマト&ヒロキが大好きな中学3年生です^^w
・大好き
・かっこいい!!
・私は弘樹がダイダイ大好きですすごいかっつこいい今うちの小学校ではよく音楽が流れます六年の女子は熱唱して男子は逃げますちなみに私も熱唱してます
・とても大好きです。

以心電信
・好きな人と離れてても元気になれるw★
・ゃっぱり以心電信が一番ぃぃです☆歌詞とかもぃぃかんじだし ( */^皿^*/ )

SP Thanx
・SP Thanx この曲は、私が小学校の卒業式に日に、別の中学へ行くすごく仲のよかった友達と一緒に歌った曲だから、すっごく、思い出の曲です。
・SP Thanxが好きです

ビバ★ロック
・ライブで聴くビバ★ロックゎまた違って好き!!
・どうしてかっつーと・・レンジの中で初めて買ったんだよ~!!あ~思い出すなぁ。(笑)
・ORANGERANGEをはじめて知ったのはやっぱりこの曲だったかなぁ。。。ヤマトがめちゃんこカッコいいねぇWWカッチャンも好きなんだけどいなくなっちゃってちょっとショック。。。この先バンドはどぉするんだろぉ。。。
・たくさん元気をもらっています=*/^-^*/=にこっ♪
・直人大好き(^^vそしてビバ★ロックも大好き*/やっぱり元気くれるカラ!あとこの曲弾いてるときの直人. カッコいいし(^3^)
・コレ聞くとすごく元気になれます!ヤマト大好き*/*/
・この曲を聞いてFanになりました

落陽
・泣ける☆
・とっても泣ける歌でぇす!プロモーションが最高↑↑★
・私は「落陽」で大ファンになりました。「落陽」最高!!これからもずっとオレンジレンジのファンで居ます
・落ち着く!!ORANGE RANGEのことしったのもこの曲
・やまさん、サイコー
・落陽・・友達とのお別れのときに一緒に聞いた思い出がつまった一曲。

ミチシルベ~a road home~
・歌詞がかなりィィ♪ 特に涼のパート ( 2回目 ) 心に残る~
・レンジの中で一番いい曲だと思います。今でもあきずにきいています。
・歌詞がとにかくいい!!すっごい共感(?)できるし、つまずいた時必ず聞いて立ち直ってます。
・私の思い出の一曲 ( */^ー^ )ノ☆。・:*/:.・★,大スキ
・ちょうど受験の時だったので励まされました(*/´▽`*/)ノ
・励まされる曲。一番レンジの曲で、大好き
・ドラマの曲だったし,これが①番の曲!!!
・リズムが いい!
・好き
・歌詞がめっちゃィィw心に響く…w「相棒」とヵ「仲間」とヵ、自分は1人じゃないんだって思える曲☆すごいスキですwwあと、この時の涼が1番スキだしw笑
・この曲で好きになった
・みんなで大声で歌いたい曲です
・ヤマトちょーかっちょいいっっっっっっ。特にミチシルベ・・声が、いいのよ。でも顔は、ちょーかっこいい。

ロコローション
・ロコローションは、かなりイイ曲♪ノリ②になれる。
・ノーリノリだから!大和がめっちゃ可愛ぃのさ~wwサングラス似合ぃすぎでvwャバイ曲。聴き出したら止まらなぃね♪
・この曲を聴くと元気がでます♪♪やぁまラビゅゅう★
・NAOTOもうすご~くカッコイイです!でも、最近は髪が長いからちょっと残念↓↓
・好き
・夏の曲に1番良いー
・この曲はビタミンGがいっぱいで好いです。
・大好きな曲ゎやっぱりロコローション☆
・ロコローションは、私が、友達と休み時間に、よくハモったりして歌っています
・ヤマト大好き!!!!あの声…・。たまらない。生で見てみたい!
・この曲で好きな人と近づけた。
・馬路いい㊤㊤.  ロコローション最高!!!
・歌ったらテンション上がるから☆
・まじノれる
・私の好きな人が好きだった曲。これ聞くとぁの時の夏を思ぃ出す~ ( ^∀^; )
・この曲で、さらにORANGERANGEを好きになった!!!
・Mステ&紅白、ロコローションで8 ( ≧▽≦ )8もうYAMATOサイコー ( *^。^* )

チェスト
・オレンジレンジでもっとも男らしい曲
・だーいすき


・この音楽聴いてORANG. RANGEのFANになりましたぁヽ ( ´▽` )/HIROKI大好きでぇぇぇす!!!
・弘樹がかっこよすぎる~。声もいい!!
・元カノと見に行った映画の主題歌ですなあ…。
・すご. いい歌!. 聴いてたら泣いちゃう!!
・大和の花を聞くとジィ~ンときます!!大和まぢあいしてます!☆
・全部の曲がLOVEだけど…♪やっぱりその中でわ、『花』ですねっ!全部歌詞覚えて歌えるほど気に入ってます!!
・最高だーーー!
・もぅ、涙涙です。好きな人や大切な人を思って歌うとさらに涙があふれます。自分的に大切な歌。
・弘樹が大好きにナッタ!!
・聴くだけで イマアイ思い出して切なくなります
・花いい~!!
・これで泣きました(´∀`)YAMATO好きです(告)
・めっちゃ好きです(≫¥≪)この曲でORANGERANGEが好きになりました!!RYOの声,すーーーっごくかっこいーー(≫O≪ )
・切ない感じが好きvV
・これをきくとますます弘樹が大好きになりまっす!
・すっごく感動しました☆弘樹さんの声にウットリです・・☆★
・すごく気に入りました。
・映画とぴったり ( ≫_≪ )これから好きになりました★
・めっちゃええやんけ
・彼氏がこの曲をプレゼントしてくれたコトが思い出です ( ^^ )この曲が流れると彼氏のコトを思い出します!!!
・好きな人がいてその人と自分をあてはめて考えていてはげまされるかんじがするので大好きです≧▽≦

*~アスタリスク~
・弘樹まぢ、かっこいい
・ORANGERANGEのCDで初めて買ったのが*~アスタリスク~でした!だからです☆メンバーの中では、KATCHAN(北尾一人)が大好きです☆めっっちゃLOVE☆愛してる☆(笑)
・これだいすき!
・星が好きです
・アニメとマッチしててょぃ★☆
・リズムが好き

ラヴ・パレード
・やぁぁまんの歌詞がまぢかんど. きいてるとめっちゃこころが和むし...etc
・大和さんの詩的な歌詞うたごえがメッチャ好き
・ラヴ・パレード、最高です ( ≫ω≪ ) 「1歩も踏み出せなかった~前へ」までが特に好きです!
・RANGE大好きですy ( ^ー^ )yピース!この曲を聴くとキュンとなります

お願い!セニョリータ
・YAMATOの全てが,大スキ☆歌詞の作り方がじょーず(?)だね!これからもみんなでガンバッッ ( //∀// )☆ズット応援シテマス☆
・この曲をきくと、≪夏!!!≫ていう気持ちになるし、ヒロキが超==イイ!!!!ヒロキラブ弘樹大好き
・オレンジの歌は結構覚えやすくて、休み時間とかにねっしょうしてるよ!こんどキズナがでるねぇ~♪さっそく覚えてうあたうのだぁ~~≫m≪
・HIROKIの出だしがスキッ!! たしかねったいナイトって砂漠つながりで曲つくったんだよねぇ!!どっちもすき☆⌒ヽ ( */’、^*/ )chu
・セニョ買ったこの曲超~いける~弘樹ダイダイだ~いすき!(^-^)
・すごくいい曲だし、KATCHANの最後の曲なのですごく印象に残りました!!KATCHANサイコー♪大好き(≫-≪)
・発売が誕生日だったから買っちゃった

キズナ
・キズナめちゃくちゃイイ曲(≫≪) YAMATOサイコー
・I LOVEヒロキです。レンジの曲はほとんどいい歌ばっかりだけど、キズナはマジテいい歌だよねぇ~。はじめの方はほとんどヒロキだしw
・むちゃいい
・かなりいい曲だったぁ~♪大和が考える歌詞かなりいいしぃ☆大和だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい好き!!!!!!!!!!
・歌詞がめっちゃイイです!!!かっちゃんの事を考えていつも泣いてしまいます(。≫^≪。。)かっちゃん戻ってきてほしい!!
・なんまE歌!!キズナに入ってる曲ゎ全部好き!レンジの曲ゎ全部大好き!!大和大好き!!なんまカッケー(●^o^●)
・感動するっ. ヒロキから始まるのもいい!!
・カッチャンのためてのが泣ける。・゚゚ ’゚ ( *//□\*/ ) ’゚゚゚・。
・レンジ最高☆☆
・ヒロキが、唄ってるところは共感するとぃぅか、友達との『キズナ』を感じる。もちろん、ヒロキ大好きデス☆”
・何々を知ったり 何々を知らなかったり 止まったり 前に進んだり 後ろに下がったり 自ら転がる時もあれば 手をかりて転がる時もある カランコロンまた転がる カランコロンまた広がる やぁまの声&顔好きv

Walk on
・落ち着いた感じのポップな曲調だった。。。トゲのある曲も聞きたいなと思う今日この頃です。(通りすがりの大下さん)

チャンピオーネ
・サッカーのテーマでおなじみ。のりのりです!
・よその曲でも書いたけど、これもレンジっぽいなあ。みんな好きで一曲には絞れない。( ^ ^ ;

KAT-TUN

青春アミーゴ
・今日もカラオケで歌ってきました。最後は大合唱(o^-‘)b
・亀梨くんがヒトリで歌った歌笑もチョー良かった。
・フリも曲もすべていい★★★こんなハマッタ曲初めて!
・半音上がるところがいい。
・「野ブタ。をプロデュース」まじ泣けるっす。テーマ曲が合ってるからですね。

僕らの街で
・ドラマに合ってたから!
・最高!ドラマ「たったひとつの恋」の主題歌で、作詞作曲・小田和正さんです。
・歌詞だけ読むとあまり強いコトバは使われていないけど、曲にぴったりハマッて切なくなります!!

喜びの歌
・聖クンがカッコイイ曲。
・聞けば聞くほどィィ・・・

Real Face
・この曲で心霊現象があるって聞いたけどないですよね。聖クンの吐息だったりして。
・松本孝弘さん+スガシカオさんなら当たり前でしょう。しかも、歌ってるのがカトゥーンとなればね(^_^)/♪2ndもこれでおねがいします。
・すべてのタイプを買いました☆
・リアルフェイス最高!ちょいワルなところもいい。
・このナミダ・ナゲキ→未来へのステップがカコイイ!
・最高のデビュー曲だと思う。
・年間1位おめでとー!!KAT-TUNといえばこれ。
・プロモで完全に落ちました。6人の歌声もgood
・スガさんの歌詞が良いす。若いカトゥーンの弾けそうなパワーを見事に表してる感じ(o≧∇≦o)
・みんなの待望のデビュー曲☆これからも頑張ってほしいです

KinKi Kids

硝子の少年
・嘘をつくとき瞬きをする癖が……のところ、小2の私には理解できなかったけど、今は本当にわかる。
・チョーいぃ歌だよね☆
・剛の声がかなりいい♪
・硝子の少年。デビューする前から好きだったからデビューすると決まって嬉しかった~☆
・硝子の少年は一番いい歌だから好きです
・やっぱ念願だったデビューのこの曲!!全部いい曲で好きだけどこれは外せない!

僕は思う
・僕は思うが好き。5月5日にも歌ったネ★

ひとりじゃない
・金田一少年の事件簿という10年前ぐらいのドラマで金田一はじめ役を演じる剛君。そのドラマの主題歌なんだけど曲名はたしか「ひとりじゃない」。剛君がソロで歌います。あと「kissからはじまるミステリー」2つとも元気がでるいい歌です!
・ひとりじゃないが好きです。金田一が大好きだったので!

Peaceful World
・光一のソロなんだけど本当にメロディが良いがぁー!!!!ぜひ聞いてみて(≧∀≦)

さまざまな愛
・さまざまな愛がイイです。剛らしい詩だなぁと思います

全部だきしめて
・そっと語りかけられているような歌詞がいい。
・この曲きくと(涙)がとまりません、、

青の時代
・青の時代泣けるー!!
・感動した。

永遠の日々…
・『永遠の日々』超~カッコぃぃ!!感動しちゃった☆
・永遠の日々…大好き

やめないで、PURE
・「やめないで、PURE」が主題歌だったドラマが好きだったから。
・やめないでPUREはmy best。メロディに酔いました。愛のかたまりが2番。香水ってホントに凄い力持ってるって思うし、この曲を聴くと元彼を思い出す…(汗)
・剛大好きです小学生のころから好きですこれからも剛大好きですっ!

フラワー
・この歌を聞くと元気になれる
・フラワー!結婚式で歌っちゃいました!
・落ち込んだときフラワーを聴くと元気になれるから!!
・フラワーは明るくて聞いてると元気とパワーがわいてくるKinKi Kidsは私の支えですKinKi Kidsの2人がお仕事頑張ってるんだから、自分も頑張ろうと日頃思ってます
・フラワーの歌詞にわ勇気付けられました☆★最高です(≫з≪)Ь〃
・聴くと元気になります

好きになってく愛してく
・聞くとあったかい気持ちになるから好き(^-^)♪
・いいっす!!

もう君以外愛せない
・もう君以外愛せないッッ!!!あっあとto heartもだァァァいスキ☆ 記憶がないほど小さな時から大好き!!剛クンだァァァぁぁいスキですッッ!!
・もう君以外愛せないは最高
・歌詞が好き(*/^□^*/)だってもぉ君以外愛せないだょっ?(笑!!最高ぉ☆
・もう君以外愛せないの歌詞『たとえこの世が滅びても君と誓った愛は永遠だから』という歌詞が好きだから

ボクの背中には羽根がある
・「ボクの背中には羽根がある」を聞くと夢叶えられそぉ~!!って感じ!
・剛の声がマジいい~~!
・愛犬ロシナンテの災. が凄く良かった。
・かなり好きです。

情熱
・情熱が一番好き♪
・ドラマ「ルーキー」の主題歌だった情熱!

愛のかたまり
・愛のかたまり大好き!!Heyみんな元気かい?のカップリングの時の方が好きなんですけど(´∀`)イントロが流れると鳥肌がたちます!詞もかなり女の子の心を掴んでると思います。
・『愛のかたまり』恋に恋してた頃だから(o ̄^ ̄o)しかも初恋w(o ̄Å ̄o)

カナシミ ブルー
・カナシミブルーは、去年初めてコンサートに行った時オープニングに歌われた曲で、後から聞いても始まる瞬間のドキドキ感が忘れられない曲です。

心に夢を君には愛を
・Aメロの歌詞が好き(SUNDAYさん)
・癒される!!
・1番最初にかったCDやから

薄荷キャンディー
・薄荷キャンディーが今の私の気持ちにすごくあっていたから
・薄荷キャンディー一度聞いてすごく感動しました。大好き

ね、がんばるよ。
・元気になれます
・『ね、がんばるよ。』友達が大好きだった曲です。今はもうその友達はこの世にはいません。車の居眠り運転でトラックに正面衝突…。21の若さで亡くなりました。ぜひ事故には気をつけてください…

Anniversary
・帰省していた静岡から東京に電車でいくとき、アニとスノーをずっとリピートしていました。それぐらいはまってます!
・色々とキンキにはイイ曲があるけど、この曲はそれに加えて飽きないです☆もう一年も……。
・あったかくなる(^o^)

SNOW! SNOW! SNOW!
・カラオケで歌うと気持ちいいヨ。
・新曲のsnow snow snowイイ!個人的にはkinkikids以上に歌詞が良い堂本剛としての新曲が待たれる

倉木麻衣

Love, Day After Tomorrow
・好きすぎてピアノを覚えたことがあります。
・この曲について曖昧に飾った言葉はいらない。
・すばらしいデビュー曲。
・グー

Stay by my side
・いい
・理由は特にないけど曲と声に惹かれます

Secret of my heart
・一番最初に好きになった曲です。大好き~
・この曲は、とても静かな感じですごくいい曲だと思います
・歌詞に共感…vV
・この曲は名探偵コナンの映画のエンディングになった曲です。この曲がその時の映画の曲じゃなかったら、倉木麻衣さんの曲が出てなかったんじゃないかなと思いました。
・たまたま夜中に起きた時に、テレビを着けたらプロモがやってて、それがかなり神秘的(?)だった。たぶん寝ぼけてたからだと思うけど…そこから倉木麻衣のファンになりました!
・悲しい時や落ち込んでいる時に、この曲を聴くと不思議と癒されます。嫌なことを忘れさせてくれる大好きな曲です。

This is your life
・This is your life 皆さん聴いてみて 必ず 共感出来るはず 思い出の曲です

Ride on time
・RIDE ON TIME を聞いたら何だか私に似てるなーと思い泣いちゃいました~他にもいい曲がいっぱいあるからおもわず『フェアリーテール』を買っちゃいました倉木麻衣さんの曲は元気がでましたー

Loving You…
・『Loving You…』私の気持ちと似ています。

LOVE SICK
・LOVE SICK とMICORAZONが、とても、印象的です。特にLOVE SICKは歌詞が今の私と合っていて切なく悲しい気持になり、涙が出ました。(≫≪)

I sing a song for you
・「I sing a song for you」は好きな人がいなくなって 苦しんでいる時にこの曲を聴いて、ものすごく救われましたvv

Reach for the sky
・初めて聞いて…心から落ち着いた曲なんです☆今でも大好き♪♪
・カナリいい!

冷たい海
・好き
・名曲じゃなぃの☆☆
・今の彼氏と付き合う前に聞いてて、歌詞がその頃の気持ちと同じだから☆
・麻衣さんの歌は心に響きます 特にこの歌が好きです

Stand Up
・看護学生時代にストレスがたまると友人と二人でカラオケで歌いまくった思い出の一曲

always
・和やかな曲でいつも朝聴いてますよ
・勇気が湧いてくる!!

Can't forget your love
・バリ泣ける(T_T)
・今のゥチの気持ちとピッタリゃヵラ大好き(’∪’)
・思い入れの深い曲って2つあって、これと「Time afte time~花舞う街で~」です。「Can’t~」の方を選んだ理由は凄く暗いだから止めておきますが、今では曲を聴く事もカラオケで歌う事すら出来なくなってしまいました(汗)曲が流れてくるだけで涙がこぼれて止まらなくなるんですね。。
・泣きました。

Feel fine!
・とても明るくなれるノリノリの曲です!
・爽やか。
・ノリノリテンションすごくあがる
・この曲を初めてCMで聴いた時に凄く好きになり早くCD発売が待ちどうしかったです。
・初めて見たライヴが逗子マリーナでの、倉木のライヴで、まさしくこの曲とピッタリの場所で感動した

Like a star in the night
・高校の学苑祭を深く思い出します。あとは大好きなあの人とのことも…。
・最も好きな曲です
・麻衣ちゃんの曲ゎどれも名作ぞろぃだけど、この曲ゎその中でも一番好き☆
・ずっと密かに好きだった親友の専用着メロ♪にしていました。今は熱が冷めましたが、そのせいか普通の友達の専メロには出来ません。

Time after time~花舞う街で~
・とにかくいい曲!!PVも
・何回聞いても感動します。最高です!!
・麻衣ちゃんの歌はほとんど全部好きです。でも「花舞う街で」が1番好きです。切ない感じの曲なんだけど、自分の好きな人にいつかは分からないけどいつかきっと逢えると信じて待っている感じで、しかも「薄紅色の季節が来る頃」ってのが、最高にロマンチックで素敵だなぁと思った。それに、待つのは簡単な事じゃないけれど、長く待てば待つほど逢えたときに嬉しいから、この歌は、そうゆう事を表してるんだろうなぁと思った。上手にこの歌のどんなところがいいのかうまく言えないけど、とにかくこの歌は、私の中で1番好きな歌です。
・この曲を歌ってると元彼の事思い出しちゃいます歌詞が大好きです!!
・メモリアルライブ最高!
・昔の出来事を思いだします!
・ほんとに良い曲です(o≧∇≦o)
・あまり上手く言えないけど この歌を聞いたら 心に響いて泣きそうになりました
・初めてまぃのラィブに行った時に聴ぃてすっっごくィィなぁ~と思いました今ゎこの曲を聴くとラィブを思ぃ出します
・詩に感動しました
・この曲も最高だけど一番は曲の詩が得に最高☆
・詞が綺麗で大好きな曲です
・スゴくイイ曲で、聞いてて泣いたコトもあり(T_T)
・泣ける★
・すき。

風のららら
・タイトル通り、爽やかな曲。
・あかるいからスキ
・いい歌です
・口ずさみやすい

明日へ架ける橋
・ドラマ「火消し屋小町」で流れててハマッた。
・倉木麻衣さんもこの曲が一番好きだと言ってました。
・今年 一番イイ歌やと思います
・最高やね♪
・サイコー
・一週間前にライブで生で聴いて泣きました。めっちゃX2いい歌です
・いうことなしにいい!
・さいこ~です。

Love, needing
・ラヴニーディング曲調、良いですね☆ はまりました

GLAY

RAIN
・RAINの歌い出しとサビの詞が好きです。でもカラオケ歌うととても難しいよね。あんな高いキーは出なくて声が途切れてしまうのが厳しい。
・詞が最高
・GLAY最高

サバイバル
・このPVはマジでかっこいい!!今まで見たPVの中でも一番!!
・最高
・サバイバル大好きv
・GLAY大好きです☆今年の夏はEXPO行くのでめっちゃ楽しみ(≧∀≦)

彼女の”Modern…”
・もうナンというか最高ですね(^▽^)
・昔のGLAYがいて、イィ感じ!!!

カーテンコール
・「カーテンコール」です。初めて聴いたときTERUさんの切ない歌声に涙しました。
・カーテンコールはマジ感動です1回聞いたら耳から離れません!

Freeze My Love
・リズムがいいですね(^-^)GLAY最高~!!!!!
・まじカッコイイ

ずっと2人で…
・良い♪好き
・大好き
・遠恋の時元彼とこの曲を車ん中で一緒に聴いて泣いてしまいました。今でも忘れられない曲です
・好きだった人とカラオケで歌った思い出の曲。もう戻れない過去を想い、せつなくなる曲。
・ずっと2人で…は私たちの結婚式で彼(バンドマン)が私に内緒でメンバーの人達と歌ってくれた
・315
・元彼にカラオケで歌ってもらったから
・大好きだった彼氏とよく一緒に聴いてた思い出深い曲です!今も、たまに一人で聴くけどこの頃を思い出してしまって涙がでてしまいます(;_;)

ALL STANDARD IS YOU
・初ライブでラスト、エンドロールが画面に流れてた時にかかってました。その曲を聞いたらあの時の感動が舞い戻ってきます。いつも寝るときはそれを聞いてます。
・ONE LOVEの ALL STANDARD IS YOUというきょくです。この曲がなければ、もう私はこの世にいませんでした

Fighting Spirit
・Fighting Spirit!!!今この世界では戦争とか争い事がたくさん起きてるけどやっぱり人は殺し合う為に生まれてきた訳ではない!平和になってほしいし笑顔が戻って欲しいっ!!!

君が見つめた海
・『君が見つめた海』ファンになったきっかけの曲です。

生きてく強さ
・生きてく強さは元気が出る!絶対イイ(^O^)

girlish MOON
・girlish moonを聞いて泣きそうになりました!!他には、君が見つめた海、またここで逢いましょう、いつかも大好きです!!てゆうか全部大好きです!!

いつか
・GLAYサイコー!いつか一番好きです逢いたい気持ちとかRunaway Runawayとかも大好きですGLAY良いですよねー!

BELOVED
・聞けば聞くほどいい。
・グレイを知った曲でした
・初めてギターで練習した曲!彼女に聞かせて今や嫁さんになっちゃったこの曲がなかったら、今の2人もなかったよ。 GLAY タクロウ サンキュ!
・よいです
・大好きな先輩からの着メロにしてたんですアドにも入れてて気持ちが歌の通りで、今でも聞くと泣けます
・BELOVEDこれを聴いてGLAYが好きになりました
・いつ聴いてもじーんときます

Together
・Together 大好きです初めて聞いた時泣きました…切ない気分になりますね
・Togetherがすごく深いかな

口唇
・迫力があって大好きです!!
・口唇からファンになったので

春を愛する人
・カップリング曲でこれほどイイ歌詞はないわ。
・春を愛する人はまぢいぃょぉo(^o^)o
・春を愛する人がすき

HOWEVER
・HOWEVERを聞いてGLAYが大好きになりました。ファン歴9年の16さいです。GLAY最高。ほんとに大好きです
・HOWEVER最高!!!!歌詞が切なくて泣けるっ!!!
・すき
・彼氏に歌ってもらって泣きました
・私が、初めて聞いた曲です。そのため、とても思い出深いです。

誘惑
・誘惑ははずせませんね~♪ 「REGRET」と「GONE WITH THE WIND」と「Believe in fate」が大好きなんですけどね(*/^-^*/)
・やっぱこれしかないでしょう
・今までいちばんすきになった元彼が良くカラオケで歌っていたから。
・生涯で一番好きだった人がいつも歌ってくれた…

Winter, again
・winter,againはホント自分にとって特別な曲です
・冬が恋しい季節になった。
・Winter,again☆大好きでっすw
・ウィンターアゲインは彼女といつも聞いていました~
・どの曲もホントに大好きです!!やっぱり歌詞がイイし、ギター・ベース・ドラムのサウンドもイイし、ボーカルの声も最高です☆

MERMAID
・MERMAIDがいい!!あとMissing!!PVがカッコいい!!!

SPECIAL THANKS
・SPECIAL THANKS聞くと泣きそうになる
・special thanks最高★重みが好きです。

とまどい
・GLAYの歌だったら全部大好き♪とまどい最高!!!
・未来日記大好き
・サイコーGLAY
・中1の夏を思い出します☆未来日記がスキでした♪♪私ゎGLAYの大ファンです☆☆この曲を聞くとどこか懐かしい気持ちになります(*/^_^*/)

Missing You
・ミッシングユウゎまじ良い!!携帯に着うたフル入ってるし☆☆グローバルも良いよね!グレイの曲ゎ全部良いけど!今うちの携帯にゎ20曲フルが入ってるのですが、頑張って全曲集めます!
・切ない曲が大好きプロモのTERUが何か伝えているようでいつも泣きそうになる
・ライブ感動・
・せつないメロディーに心うたれました。詞も最高だと思います
・大好き

STAY TUNED
・STAY TUNEDは1年の初めに聞きたくなる曲ですッ☆〃聞いてると,頑張ろぉ~ッて勇気が湧いてくる1曲ですッ(*/^∀^*/)♪♪〃何かに悩んでる時とかに聞くとメチャ②前向きになれマスッッ(o≫ω≪o)vv私はGLAYさんの曲,どれもめっちゃ大スキやぁでぇッ(*/’∨`*/)☆LOvE★
・夏ってカンジがしてスキ☆
・着うたが欲しいで~す

Way of Difference
・言うことないほどイイ曲です
・元彼が遠距離だったからこの歌ぅたってくれたトキぅれしかった
・Way_of_Difference/とにかく、この曲を聞きながら泣いた。♪逢いたくて逢えなくて長すぎる夜に光を探しては1人たたずんでいる♪まるで自分だった。
・好きだった先輩を思い出します。
・初めてのGLAYのコンサートで聴いた、とっても心に残っている曲です♪GLAY最高o(^-^)o
・この歌を聞いて泣いてしまいましたそれと勇気をもらっちゃいましたィィ曲です

またここであいましょう
・卒業の時期にちょうどいい感じの曲でした!

逢いたい気持ち
・せつなさがじわりと押し寄せる雄大なバラード。GLAYの曲の中でも最高傑作にいれてもいいくらいの名バラードだと思います。元カノと別れた時に聞き入って泣きに泣いた印象深い曲です。
・うんまぁまぁ好きだな
・歌詞がマジサイコーー!!ことばじゃあらわせないほどイイ!!
・GLAYではじめて買ったシングル
・逢いたい気持ち最高です!逢いたいときの切なさとか苦しさとかすっごく分かる気がした

BEAUTIFUL DREAMER
・BEAUTIFUL~ に一票!PVも好きだし、思い出の曲なんで…
・GLAYファンならいいとおもう曲です迫力があり、すばらしい歌詞だと思います
・BEAUTIFUL~は自分の夢のために何かに挑む時に聞きます!自分が強く思えるおまじないみたいな歌です☆GLAYまだ②頑張れ!!

STREET LIFE
・STREET LIFE☆さすが10周年のために書いた曲!泣かせてくれる

時の雫
・時の雫はグレイの曲の中で一番好きな曲です。この曲を聞く前は、あんまりグレイのことは興味なかったけど、でも今では、大大大大大好きです。

天使のわけまえ
・久しぶりに超はまったGLAYのシングル!
・天使のわけまえに共感。

ピーク果てしなくソウル限りなく
・リズムと歌詞がピッタリ。
・今かなりピークにハマッてます!!

Blue Jean
・詩も曲もすかっとするグレイらしい曲。
・ぱっと浮かんだ

ホワイトロード
・ほんっとにどの曲も大好きですが…。四人の故郷を思う気持ちが伝わってきて、すごく好きです。

SCREAM(GLAY×EXILE)
・GLAY×EXILEが年間トップ10に入りました。おめでとう♪
・もぉう。最高だよ~!尚かっこいい!っていうかみんなかっこいい!

LAYLA
・「LAYLA」といえば、クラプトンとかデレク&ドミノスのイメージを思い浮かべたけど、GLAYのもsaiko!
・これはまたCD化されていないので、ご迷惑かもしれませんが投稿します。恐らく次のシングルかアルバムに収録されるでしょう。LIVEで披露されていますが、個人的にはWinter, again以来の衝撃です。

ケツメイシ

さくら
・この一曲でケツメイシの大ファンになりました!ほかに幸せをありがとう、ドライブとか好きです。ありがとう!さくら。
・デビュー当時から活躍を見守っていますが、またも極まれりという超名作が……。ほかにも同じぐらいイイ曲は山ほどありますのでぜひ聴いていない人は聴いて欲しいです。聴けば聴くほどいいですよ。
・やっぱり最終的にはこれ!あとトモダチ!
・その時まで変わった名前のグループだなァという印象だったけれど、これにどっぷりhamaった!! んで昔の曲とかも聴いてほとんどコンプしました~記念すべき一曲(*^_^*)
・季節を問わず聴きたくなる。
・すごい切なぁい曲です。君について具体的な描写はないけど反っていろいろ想像しちゃう。

旅人(たびうど)
・待ってた!って感じィです。ケツメちょっと変わってきたねって声もあるけど、私は好きです。
・毎日きいています。☆五つ。エクセレント~。

トモダチ
・音楽の教科書に採用されたとかで、結構まじまじと読んだら感動しました★
・トモダチはいる、いっぱいいる。でも、なかなかこういう風に言えるかっていったら自信がない。彼らの周りには堅い絆があふれてるんだなあ。

夏の思い出
・1回試聴しただけで鼻歌交じりに歌えちゃうすっと入ってくる心地よいメロディー。安直な表現ですいませんが切ない恋の歌です。終わりかけの夏、堤防とかで夕日を見ながら聞きたいっすね。ちなみにc/wの気楽に行こうもグー、、、オススメ。


・ふいに口ずさんじゃうメロディー。ケツメイシのすごいところは日常生活に溶け込んじゃうところです。涙は切ないけどちょっとあったかくなるすてきな曲です。
・いろんなことで落ち込みやすいけど、どんな場面でもこの曲で勇気づけられます。歌詞はケツメイシで一番好きかも・・一番なんて決められないけど強いて言えば・・
・気付いたらiPodで一番聴いてた(笑)

CHEMISTRY

PIECES OF A DREAM
・カッコイイ
・ケミストリーは歌の神的存在
・いい曲です!
・すごい好きです

愛しすぎて
・切なすぎていい。
・愛しすぎてがスキ
・愛しすぎて。凄く良い曲。

君をさがしてた
・ケミのラブソングも色々あるけど一番好き。
・ケミストリーさいこぅ
・結婚式でどうしても使いたかった唄で、念願かなって11/22にダイスキなケミの唄に祝福されながら結婚しましたぁ(^O^)しかも4月に行ったライブで思いがけず、この唄を歌ってて生で聴く事ができて、今まで以上にあたしの大切な唄となりました

最後の夜
・ケミは、この曲から始まったと言ってもいいくらい、とても思入れ深く、大好きな曲です!!ケミの曲ゎ、全てが最高ですっ♪♪

You Go Your Way
・ケミの曲ゎぢぇんぶェェけどヶミってぃぇばぁぁぁこの曲っしょ♪♪ 失恋した時に歌詞聞いて号泣間違いない!!!!
・自分と歌詞との出来事を重ねてしまいます…。切なくていつ聞いても涙がでてきます…。だけどいい曲だと思います!!

いとしい人
・こういうタイプの曲がシングルカットされて嬉しかったな。
・泣ける

Why
・Whyを聞くと泣けてきます…

It Takes Two
・なんだか強さを感じた。
・未だにカラオケで歌っちゃうくらい好きな歌!

My Gift to You
・超イイッ!
・315
・こんなふうに好きな人にゆってもらえたら幸せ
・彼氏がうたってくれたんです

YOUR NAME NEVER GONE
・PVがメチャメチャかっこいいCMも合ってた

So in Vain
・かなり思い出深い歌ってかんじです!

mirage in blue
・夏といえば、この曲☆☆
・新曲最高♪♪夏っぽい感じが好きッ☆☆

キミがいる
・てか全部好きっ☆☆ もうCHEMISTRY声良すぎ
・CHEMISTRYかなり良い!CHEMISTRYの曲は全部好きだ!!

Wings of Words
・この曲に関しては緻密に計算されたメロディラインも素晴らしいです。勉強になる。
・この曲はいいよー

倖田來未

WIND
・たくさん元気をもらっています
・TVで流れまくりなので敬遠していたら最近はまった

奇跡
・ちょうど期末試験で失敗した時に励まされました

キューティーハニー
・大好きです(≧▽≦)!
・くぅちゃん大ファンです☆

Crazy 4 U
・人気大爆発だけど当時の曲は本当に好き。ギルガメッシュのOPテーマとしても好評でした。
・昔のアルバムきいたらコレが一番ヨカッタ☆

1000の言葉
・リアルエモーションのカップリング!すごく思い出の曲です。
・倖田さんで一番いいバラードだと思います。連投すいません!

Butterfly
・この曲聴いてハマッた♪
・ぃぃっ!!!!!
・かなりメッチャのれる曲♪最高
・どの曲もサイコォ↑BESTはButterfly♪
・かっこいい!!
・まぢいい㊤
・かなりイイ曲♪ノリx2になれる。
・テレビ出演のペースをさらに加速!!レコード大賞も獲得したりとくぅちゃんの分岐点になった曲です。何気に昼ドラの主題歌!!
・ライブが格好ィィ!これからもガンバッッ ( //∀// )

real Emotion
・最高ぅ!
・惚れた!!!
・この歌がくうちゃんを知ったきっかけなんです
・一番の歌詞が良い
・リアルな世界に揺れてる感情…負けたくない、とにかく前向きになれる曲!!!

コブクロ

YELL~エール~
・コブクロはいろんな曲がありますけど、色褪せない名デビュー曲ですね。家でも車でもいつも流しています。
・やっぱりコレがイイッス!! 最近じゃベテランのような安定感があるけど(笑)初々しさがあって手探りでも頑張ろうって雰囲気があります

蕾(つぼみ)
・切なくてあったかい曲。ドラマ「東京タワー」の主題歌に決定したそうです(^O^)/

永遠にともに
・これが初めてコブクロを知った曲となりました。それ以来ファンです。頑張って下さい!!!!!
・共に~の連呼は一回でお腹いっぱいになるけど最高。いろんなひとに聴いて欲しい。。

ここにしか咲かない花
・コブクロが人とのふれあいを肌で感じた温かさがぎっしり詰まっている唄です。
・毎週見ていました最高のドラマ主題歌です。「瑠璃」ってコトバも含まれていますね!小渕健太郎サンが作詞するうえでドラマの舞台で実際に感じたことが詩になっているそうです。歌詞も手紙のような温かい印象です。


・初めて作った曲がこんなに素晴らしいなんて、これ以上ないですね。ドラマ「Ns'あおい」にも意外とはまってたし、孫の代まで聞かせたい曲です。(hiroさん)
・聴く用と保存用の2枚を買ってしまったほどいい

NOTE
・ネームレス・ワールドのなかで一番ビビッときたのがこれです。

サザンオールスターズ

勝手にシンドバット
・記念すべきデビュー曲にして傍若無人に大暴れしていた時代の象徴的な一曲。ファーストアルバム「熱い胸さわぎ」も再発売されましたし、まだ初期サザンに触れていない方はどうでしょう?ファーストアルバムは「別れ話は最後に」がオススメ(*^_^*)

心を込めて花束を
・Album「Young Love」のあたりが好きなのでそこからこの一曲。あとは「世に万葉」あたりとか新しめで桑田ソロの明日晴れるかな、とか。まいろいろ好きです

素敵な夢を叶えましょう
・ファンは誰でも知っているけれど一般のリスナーは知らない。そんな曲は山ほどあるけれど『素敵な夢を叶えましょう』はそれを代表するサザンの名曲の一つです。とりあえず個人的には何回聞いても飽きません。←簡単な表現ですいません。ぜひとも聞いて下さい。

チャコの海岸物語
・今も色褪せない名曲・・・。サビにいく以前にAメロから掴まれました。なんといってもこの時の桑田さんの声がイイですよ!

TSUNAMI
・長年サザンファンの自分もビックリするぐらい売れた歌ですね。ウッチャンナンチャンの番組のコーナー「未来日記」のテーマソングでした。。。なんといっても若い人に聴いてもらえたのがうれしかった。固定ファンだけだとあそこまでセールスが伸びることもないと思うのでその証明ですよね。。。

涙のキッス
・15歳の頃にリリースされたファンになったきっかけの曲。勢い余って同時発売のシュラバ★ラ★バンバと一緒に買いました。あれからアルバムとかカップリングとかも聞きまくりまだまだいい曲があるんだな~と。むしろそっちの方が…なんて思ったりするので是非ともレンタルでもいいので聞いて欲しいと思います☆☆☆サザンオールスターズを聞き出したすべてのきっかけは涙のキッスなので他より思い入れが強いデス

スキマスイッチ

奏(かなで)
・以前ライブを見たとき、おしゃべりが面白いことが印象に残りました。スキマの中で一番好きなのが奏☆
・とにかく良いからテレビで流れるところだけじゃなくて最後まで聴いてほしい。
・最近海外から帰って来て最初に嵌ったのがスキマ!ほとんどのCDを集めました。アルバムにないカップリングとかも聴きまくって。。でもこれがいいかな。色んなファンサイトとか見させて頂いても一番人気あると思います!DVDとかいっぱい出してほしいな。お願いします。。
・CDが売れないこの時期に超ロングヒットとなった一曲です。当時、後追いでファンになったんですけどストレートかつ純真、頭から最後まで完璧な曲です!!

ガラナ
・奏(かなで)でブレイクしたスキマですけど、それに似たバラード偏重にならずバラエティに富んでて大好きです。ガラナは早くもヘヴィロテです。

全力少年
・全力で少年だったっていうイチゴにやられました。なんか日常で恐れてるものなんて大したことじゃないんじゃないかって思えてきます ( */^ー^ )ノ☆。・:*/:.・★,
・こればっかり聞いてます。こないだラジオでリクエストしたら採用された!

view
・奏が注目されがちでデビュー曲とも思われがちですがviewもしっかりとした良い曲です。変わりないようだけどよく聴くと今は大橋さんの歌声も若干変化しているかな?

ボクノート
・爽やか、そして音楽から優しい気持ちが伝わってきます。インストルメンタルでもなにか癒し系の番組に使えそうな心地よいメロディーです。
・某タワーレコードで流れていて、気になって買って帰ったらよかった。スキマって誰かわからなかったけど、今は少しずつ聞き始めてる

スピッツ

スカーレット
・好きな人と初めて付き合えた時にヒットしていた曲。「喜び悲しみ心ゆがめても寒がりな二人を暖めて、無邪気なままの熱で」メロディを聴くと思い出してしまいます。。。

空も飛べるはず
・ドラマ「白線流し」の主題歌としても有名ですね。メロディの素晴らしさは言うまでもありません。。。歌詞も「神様の影」「夢を濡らした涙」といった言葉に表されるように草野さんの世界観が色濃く出ていて秀逸な一曲となっています(*^_^*)
・唯一無二のバンド。今後こういう4人に出会えることはないかも。

チェリー
・音楽をいろいろ聞き始めたときに最高の名曲に出会ってしまいました。お父さんはロビンソンが好きです。(しまじろうさん)
・不朽の名曲だと思います。せつないけど心が温かくなる曲です。
・やっぱりこれは越えない
・穏やかな気持ちになる。
・良い好き♪
・これを聴いてまだまだ名曲が完成する予感をかんじました。そして今も大活躍しているようにその通りになりました。ちなみに好きなアルバムは7枚目「インディゴ地平線」是非聴いて!
・大好き
・315最高


・ちょっと気になる存在だったスピッツの曲を本格的に聴くきっかけになった作品。過去のシングル・アルバム収集はもちろんのことその後ライブと聞けば欠かさず行くようになった

ロビンソン
・発売当時はビーイングから小室哲哉さんプロデュースのアーティストに流れが変わろうとしていた時代でした、、そんな中、オリコン常連アーティストの誰とも似ていなかったスピッツ。優しい歌声と妙な懐かしさを感じるメロディにハマっていることに気付いてすぐにCDを買いに行きました。それ以来のファンです、、今後の活躍も期待してます!
・個人的にもスピッツを知ったキッカケの歌です。

SMAP

君は君だよ
・最高
・ここからあたしとスマップの11年にもわたる歴史が始まりました(笑)
・自分が何なのか解らなくなった時に聴くと頑張れる
・この曲は、とても元気にさせてくれます。私にとって、この曲はなくてはならない曲です。

オリジナルスマイル
・オリジナルスマイル大好きですめっちゃ元気になれる曲です
・めちゃくちゃ元気が出る歌です。。。

夏日憂歌
・私は、夏日憂歌が大好きです☆市川さんの曲はホントにいつもイイ曲で全部好き(≧▽≦)!!今度、発売する「Triangle」もすんごい好きだから今から待ち遠しぃ~(≫_≪)!
・夏日憂歌。市川さんの曲は全部すきです。オレンジもSong2も捨てがたい。でも中居くんの歌声がすごく綺麗な夏日憂歌に一票。
・夏日憂歌はとても傷ついたときにはしみる曲です
・夏日憂歌(サマータイムブルース)!!大好きv「MIJ」収録曲v

夜空ノムコウ
・金スマでやってた中居正広×小田和正のコンサート、夜空ノムコウが良かった!オレンジとかも合いそう(^O^)
・マジ最高!!!!
・昔俺がよく歌っていた歌
・後輩が三送会で歌ってくれた曲
・シカオちゃんがつくったから。初めて聴いた時は泣いた。シカオちゃん最高。いゃ、SMAPもフツーにすきです。ぶっちゃけライブ常連だったり。(笑)
・その日に嫌な事があった時はこの曲を聞いて「夜空の向こうには明日がもう待っている」の言葉に励まされています。
・前奏を聴くだけで切なくなる

朝日を見に行こうよ
・チョナン・カンで流れててもっとスキになった。
・「朝日を見に行こうよ」は失恋したときに聴いたらなぜか泣けた。それ以来、何度も聴いてます。

らいおんハート
・君を守るために生まれてきたって言われてみたい。
・剛くんのドラマ「フードファイト」の主題歌!
・らいおんハート最高!!

オレンジ
・らいおんハートのカップリングの「オレンジ」vこの歌ばっかり聴いてた時期があった・笑
・オレンジ大好きでーす
・オレンジとってもいい曲!大好きです。
・オレンジ~!!カップリングじゃなしでだしてほしい!
・らいおんハートのカップリングの「オレンジ」。名曲。
・オレンジを初めて聞いた時に涙がとまらなかった!
・「オレンジ」彼と別れた次の日のスマスマのメモリッピーズでSMAPが歌い…私は共感して涙が止まりませんでした。
・オレンジ最高
・『オレンジ』を初めて有線放送で聞いた時凄く良い歌だと思いました。この歌誰の何て曲?探しに探してやっと曲のタイトルを見つけたら…自分の持っているシングルのC/Wに入ってました(^^;)
・オレンジはいい曲だよ☆
・オレンジ!聞いた瞬間泣きました(≫_≪)切ない…感動の一曲です。歌っているときの中居君の表情も切なくて好き。

世界に一つだけの花
・槇原敬之さんありがとう。
・高校を卒業をする前に「世界に一つだけの花」を先生たちがステージの上で歌ってくれた…!
・これほどいい曲は、ないと思います。たぶん一生心に残っていると思います。
・だあぁぃ好きッ(◎^∀^◎)
・自分に何もいいところがないのですごく励まされた!
・MIJライブで一緒に振り付きで歌ったから(^o^)

BANG! BANG! バカンス!
・ユニークな歌詞でとても気に入ってます。
・大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・いつもスマップ見ています。頑張ってくたさい。

Triangle
・トライアングルはコンサートの時に聞いたけど良かったと思いました。
・影響力のあるトップアイドルがこういう詩を歌ってくれていることがうれしい。
・紅白歌合戦でしびれた。
・試聴したときはよくわからなかったけど、新曲のTriangleの歌詞聞いて泣きそうになった。着うたにしたし、PVのDVDも出してほしい

Dear WOMAN
・CMのイメージが濃いナァとは思ってましたけど聴けば聴くほどいいです。個人的には2番の歌詞のほうが好きです。
・今しがたラジオで流れていたんですがCM(TSUBAKI)のイメージが付きすぎるのも困ったもんですc/wぐらいでよかったんじゃないでしょうかSMAPじゃなくて竹内結子さんの顔が浮かんでくるぅ…良い曲だとは思いますが
・いい曲なんですが、歌詞が異色ですね、、、ツバキのCMありきで作詞がされたって聞いたし(^_^。

中島美嘉

WILL
・ウィルです~美嘉ちゃんの曲で一曲選ぶとしたらコレ
・STARSから気になってたけどこれで完璧ファンになった♪

ALL HANDS TOGETHER
・久しぶりのシングルですが、ピースフルでいいんじゃないんでしょうか。ちょっと危なっかしい危険なイメージの曲も好きですけどね。

GLAMOROUS SKY
・公開前からずっと楽しみにしていたNANAのテーマ!!美嘉chan&あおいchanで最高でした!!盛り上げたこの歌もグーです!!とりあえず私はめちゃめちゃ楽しめました(v^ー°)☆
・NANAの主題歌だしっ☆
・曲も映画もサイコウでした(^_^)/

STARS
・記念すべきデビュー曲デス。
・ドラマがまぢ良かったからそれ以来のファン!カップリングのTEARSも素晴らしいよ
・最初はあまり好きじゃなかったけどジワジワ好き。
・一気にスターになったデビュー曲!良い曲にめぐり合えたね。
・ドラマで中島美嘉さんや高橋克典さんの大ファンになった(^o^)

雪の華
・これきくだけでナミダがでます。自分の思い出と重なるから……
・もう何度聴いたかわからないほど聴きました。冬の名歌です。
・やっぱり美嘉ちゃんといえばコレ!!
・吹奏楽でやった曲なので100回ぐらい聴きました♪♪
・ゆうこと無し
・冬といったらこれ
・以前も以後も名曲あるんだけどちょっと一つ抜けてる
・好きだった人がよく聞いていた曲。
・綺麗な景色が思い浮かぶ(o^o^o)

RESISTANCE
・このアルバム全体の雰囲気が大好きデス。RESISTANCEはDARKな雰囲気がたまらない。あとドラマの主題歌もマッチしていた☆

浜崎あゆみ

A Song for XX
・A song forXX大好きデス☆何かあると、いつもきいてます!!Ayu大好き♪
・A Song forXX あゆの原点!!

YOU
・YOU最高
・YOUいいね
・YOU 大好き歌詞が好きだし、アユの声が高くて可愛い
・YOU☆幸せな気持ちになれる(≧∀≦)

Who...
・Who…大好きです。
・who...歌詞がすごぃ好き
・Whoがすき
・やっぱWho…Ayuがライブの時に涙を潤ませるのと同じで泣けちゃうな!
・Who...これを聞くと元彼を思い出します。

Trust
・Trustは口紅のCMで流れていて、この曲良いので買ってみようと思い買ったのが初めで、MDに即録って繰り返し聞きながら宿題を進めていた。(姜さん)

SCAR
・『SCAR』を聴いて、好きな人を思い出して、涙がとまりませんでした。この歌が1番大好きです!

Depend on you
・このリズムがいい!
・Depend on youを聴いてファンになりました

Memorial address
・●○メモリアル・アドレス○●だァァぃちゅき^^何か聞く度に泣けてくる!!
・☆メモリアルアドレス☆が…ばり②すきぃ~(≫_≪)☆ぁゅ☆のぉもぃがたくさんつまってるとぉもぅからだヨン様☆★☆★☆\☆≧∀≦☆/
・memorial addressかわいそすぎる
・Memorial addressが大好きでも、カラオケに無ぃんだょねぇ

HOPE or PAIN
・HOPE or PEIN大好きです☆聞く度に、泣けてくる~
・HOPEorPAINのねぇ忘れてしまえばぃぃ少し夢みていただけっだって。ってぃぅ歌詞ゎ本当に泣けますっっ(≫3≪)私ゎ15歳の高校生でぇぇぇぇぇぇす☆ぁゅだぁぁぁぃ好き★☆

HAPPY ENDING
・HAPPY ENDINGゎ彼氏と別れた時に聴いたら涙が止まらんくなりました。あなたと出会い人を愛する意味を少し知った気がした。ってぃぅ歌詞がサイコォ~~~~★☆今でもその人が忘れられません!!!

LOVE~Destiny~
・★LOVE. メッチャ最高!聞くと&歌うと泣けてくるっっoマヂでぃぃ曲だ∪♪ぁゅサイコォ(望菜さん)
・昔好きだった人を思い出す
・コレはいい!この歌詞通りの想い出がある♪
・せつない
・あゆのLOVEはバリ良いよ・まぢ共感できるよっっ

TO BE
・TO BEめちゃぃぃ曲☆☆☆大スキ(≧∀≦)
・TO BEは命の歌です

monochrome
・monochromeが好き・その時付き合ってた彼氏と別れた時に聞いて主人公とかぶるところがたくさんあって、私はとても強いから…ってところで立ち直れました。

End roll
・End roll凄い好きです☆何かゎぃが失恋するタビに聞いてます。あゆ大好き(^o^

SEASONS
・凄く大好きだった元カノが好きだった曲で今聴いても胸がキューとして切なくなる。
・高校生の時にずっときぃてたから高校の時の元彼とか友達とかの事を思いだしちゃぅ最初と最後のサビがさいこぅ

M
・Mは初めて買ったCDで、曲といい歌詞といい凄く衝撃的だった。あんな曲は初めて聞いた!!とにかく凄い!
・まじM最高(≫_≪)この曲ゎ今の彼女との思い出なんで

HANABI
・HANABIは自分の状況にピッタリで何度も聞いては泣いてました…

Voyage
・Voyage大好き☆★これを聴くと今片思い中の先生のことばっかり考えちゃう(≫_≪。)彼とこの歌詞みたいに幸せになれればなぁ...(’’*)(LEONARDOさん)
・Voyage。カラオケでよぅ歌わしてもろてます。あのPVすき。つぅか浜あゆの曲これぐらいしか完璧に知らねぇよ!!!他のはみんなサビしか知らんの。あと曲名とメロが一致せん。スマヌ、、
・Voyageをきっかけに今の彼氏と出会えたから(^o^)/

No way to say
・レコ大おめでとう★★★★★
・この歌きくのマジ泣ける
・歌詞がスッゴくぃぃ☆

Moments
・なつかしいかんじ
・モーメンツ。歌詞がキレイ

CAROLS
・元彼と付き合っていた幸せな頃を思い出すカラ
・歌詞が凄く温かい感じでこの歌大好き

HEAVEN
・あゆの曲で一番好きかも。
・テレビで歌ってるのを見て。本当は別のアーティスト目当てで録画してたんだけど、すごく気に入った。今はちょっとずつ昔の曲を聞いてる。

Startin'
・とてもスキです!(サチさん)
・だらしない自分に活を入れる歌詞です。
・PVの世界観はわからないけど、純粋にいい曲だと思う。
・ラジオで録ったものをいつも電車通学のときに聞いてます。こったえなんてない♪

BUMP OF CHICKEN

ダイヤモンド
・彼氏の家で流れてて「今の曲ナニ?」これが最初の出会いでした。もうあのヒトとは別れたけど、バンプとは別れていません。

K
・K最高です。ぜひたくさんの人に聴いてほしい。
・ナイトとナイトですか……、曲も詩も感心しきり。ちょっと本当にいい曲ですよ☆
・純粋に泣けておもしろいなぁと思いました。
・こういう特殊な歌詞を聴くと、一般的な歌詞を(いいものもあるけど)しばらく遠ざけたくなるね。

天体観測
・見えないものを見ようとして♪いつまでも色褪せない名曲ですね☆(ヒソカさん)
・アイドルだらけの脆弱な音楽シーンに風穴をあけた一曲…
・カラオケで歌ってていっちゃん気持ちいい曲!
・ひたすら素敵だな~と心酔したのを覚えています。
・最近ファンになって。汗。。。天体観測ってドラマの主題歌なんですね。レンタルして見ましたけどドラマとマッチしまくっているので驚いてます!!ファンになったばかりのトモダチにも薦めたいと思います!

スノースマイル
・冬にこんな恋をしてみたい、そんな気持ちにさせてくれます。

supernova
・カルマでバンプFANになった私としては、こういうタイプの曲もあるのかと感動すら覚えました。。。

カルマ
・駆け抜けるような展開とその歌詞に度肝を抜かれました。
・某掲示板で歌詞の一部が書かれてあってどんなあれなんだろうって聴きました。魔力のある歌ですね、今一番気に入ってます(^o^)
・テイルズで知ったのがきっかけ。それからバンプの曲をすべて聞きましたけど、この衝撃は忘れません!

B'z

だからその手を離して
・初々しいっす。僕が聞き始めたのはBE THEREの頃なんですけど、「リクエストにはこたえられないよ」って歌詞が稲葉さんらしいなって思いました。昔、雑誌で読んだ記憶があるんですけど、「だからその手を離して!」って!が付いてたらしいんですけど(デビューするぞって勢いも込めて)、なんか違うなって思って取ったそうです。記憶違いだったらすいません。(寿司弁慶さん)
・とにかくさいこーこれはみんなも知ってるビーズの始めてだしたきょくだ!!!僕はこの音楽をきくとげんきになれます!

BAD COMMUNICATION
・初めて聞いたB’zの曲が友達に勧められて聴いた曲が BAD COMMUNICATION で、そこからすべてが始まった!
・BAD COMMUNICATIONが今でも一番ですね。

もう一度キスしたかった
・もう一度キスしたかったは大好きな曲です
・好きな人にフられた時に「もう一度キスしたかった」を聞いて励まされました☆

Easy Come, Easy Go!
・親が私が小さい時によくEasy come,Easy goを歌ってました!稲葉さんと同じタトゥーを入れたいです!(*/^_^*/)
・この曲を聞いていろんな勇気や希望をもらいました。

さよならなんかは言わせない
・さよならなんかはいわせないずっと行けてないけどコンサートに行った時のことを思い出す・また行きたいなぁ

いつかのメリークリスマス
・哀しいけどあったかい曲。
・いつまでも手をつないでいられるような気がしていた……。切ない。
・いつかのメリークリスマスがスキ

恋じゃなくなる日
・フレンズならいつメリと同じくらい好き。
・さいこうです恋じゃなくなる日

LADY NAVIGATION
・とにかく好き
・LADY NAVIGATIONを聴いてB’zのファンになったのでとても思いで深いです!
・B'zに初めて出会ったのがこの時期でした。それから ずっっとファンしてます
・最初に聞いた曲だから

夢見が丘
・LOOSEで一番好きなナンバーです。曲調も歌詞もいい。「ただうろたえるばかりの不始末で」ってとこが稲葉さんらしい表現で好き。
・夢見が丘最高

Brotherhood
・友情に胸が熱くなります。途中の「どこかで誰かが~」のところで泣きました。こんな友達がいる2人はうらやましい。
・ファンになりました!!

ZERO
・稲葉さんの歌詞には教えられる事がいっぱい。自分の人生の局面&局面で、こんな見方もあるのかと勉強になります☆ 美声なうえに「教科書」なんて言ったら失礼ですが、ホントそんな存在です。

恋心(KOI-GOKORO)
・高校時代を思い出す。似たような経験してた。
・ZEROの2nd Beat でしたよね。ZEROも好きだけど、当時はこればっかり聴いてたなぁ。
・松本に相談しようか、っていうのを名前を変えて歌ってた気がする。今思えばこっ恥ずかしいけど名曲に変わりはないです。
・恋心(KOI-GOKORO)が好きです

愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
・愛のままに~ゎ初めて好きになった曲なんで☆
・小4の頃西遊記の主題歌だったこの曲を聴いて母にねだり初めてCDを買いました。一発でファンになりました。CDのジャケット見たら稲葉さんがあまりにもカッコよすぎてますます好きになりました。
・どの曲も大好きだけど愛のままに~は初めて手にとったCD!!
・本当いい歌です!!

裸足の女神
・(*/゚∀゚)b元気になれる歌で、大好きです。

Don't Leave Me
・B’zはやっぱり他の歌手とは違う!!つか稲葉さんの歌詞に惚れた(笑)と感じた『Don’t leave me』。松本さんて本当すごいと思ったのもセブンスブルースのあたりやし。B’zの曲はアップもロウも全部すきだーーっ!!

MOTEL
・最近(2006)ファンになったんですけど、これス晴らしすぎるよ!12年?たってはまってます。根雪のよな思い出が夢に出て、安い石鹸のようにすりへらすんです。こんな詩かけませんよ。最近の曲も聞いてるけど、神様クラス!
・名曲中の名曲でしょう!最初から最後までビッチリ聴き応えがありすぎて最高。
・ライブのMOTELが忘れられない。今思い出しても泣けてくる。
・歌詞がドラマのよう。

ねがい
・ベタだけど最終電車に乗るたびに思い出す。
・ねがい最高!!

LOVE PHANTOM
・ライブで前奏が静かに続いて、静寂の中で稲葉さんが登場して歌い始めたときのショックが今でも忘れられません。ちなみにDVDでも見られるものです。
・LOVE PHANTOMにヤラれたぁ~!!この頃から超大好きです!!Bzマジカッコイイ!!
・HIP HOP以外あまり聴かない彼氏が唯一好きな曲だから。あたしはB’z大好きなんでなか②噛み合わないけどf^_^;
・とにかくステキww
・ファンになったきっかけの曲!
・私のダントツです!今聴いてもサイコー
・ずっと大ファンです。

ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~
・アニメ:地獄先生ぬ~べ~のエンディングが印象に残ってます。何度聴いても感動します。色んな人に聴いてほしい曲です。

MOVE
・進路とかいろんなことに怖がってたけど、MOVEを聴くようになって「なんてこたないよね何事も」って勇気をもらってます。
・MOVEさいこぉヘコみかけた時かならず聞いてます

Real Thing Shakes
・Real Thing Shakes 最高!!英語の歌詞がいい♪

HOME
・渋谷で弾き語りシテマス、HOMEはレパートリーの一つなんでぜひ歌っているヤツがいたら声をおかけになっていただけるとうれしいです!かなりテンポ落としてるからB'zの曲だとわからないんですけどね(^_^)/
・この曲は僕が最初に聴いたB’zの曲で僕はこの曲の魅力に引かれその後からB’zのファンになったのですだからこの曲にはB’zの中でも特別な曲です

今夜月の見える丘に
・歌詞に感動します
・心が切なくなる
・ドラマ『ビューティフル・ライフ』の主題歌ですごく印象深い曲
・元彼とドラマ見てました。心情と重なるところがあったのでハマってました。曲を聴いただけでキュンとしませ
・彼氏と付き合いだした時に一緒に聞いてたから★

May
・少し大人になって気持ちがわかるようになった。笑ってくれれば僕の世界は救われる…実際にそんなことがあったので。
・Mayはホントにイイ曲☆★歌詞も曲調も最高o(^-^)o
・Mayの哀愁感が好き!!

juice
・juice live終了後、今の旦那と出会ったー。

野性のENERGY
・これで勇気をふりしぼって告白しました

Everlasting
・[Everylasting] 君に出逢えたその時ヵラ①秒づつがとても大事なんだ。…ぁたしもぉ(/≫▽≪)/ぁたしもB’zと出逢えたその時ヵラ①秒づつがとっても大事ィィ~

アラクレ
・ま~っかな心臓は~がイイ。
・アラクレ大好き♪
・アラクレ・リフが好き

儚いダイヤモンド
・儚いダイヤモンド 昨年のライブではまりました!

ARIGATO
・最初から最後までしびれまくった。
・バイト先で疲れまくってたときに偶然流れて…こっちがARIGATOでした(^^)

OCEAN
・ほかはカラオケ難しいけどOCEANはかなり歌いやすい。歌詞はストレートですごく響く。
・海上で歌うPVが好き。PVクリップ集だしてほしい。
・B'zにちょっと距離を感じてたけど、この曲で好きになった!

衝動
・衝動だから書道のPV?なつかすい感じのシングルですね。
・ラジオで偶然流れててラッキーでした☆しょーどぅ!ってところが気に入ってます。

結晶
・詞もきれいだし、曲もきれい、でもちょいとチクリ心が痛い。こういう感じは稲葉さんと松本さんうま過ぎです。
・FRIENDS2に入ってそうな大人びた曲ですね、衝動/結晶でバランスがいいです。どちらも好き☆
・手に触れてもいいですかね、柔らかさを知りたいだけって歌詞にゾクッときました。同じこと思ったことあるから…
・喰いタンに意外とはまっていて驚きました。冬枯れの季節にドライブしながら聞くと最高です!(ジッピーさん)
・哀愁がある。はなればなれになったのかなぁ。切ないや。
・これもA面でいけるって想うのは僕だけですかねぇ

ゆるぎないものひとつ
・いい意味でも悪い意味でもシングルっぽくないなって思いました。いい意味というのは新アルバムのどっかに入ってたらきっと素晴らしいって思っただろうなってこと。悪い意味 ていうのは、一般のリスナーにはインパクトがないなぁってことです。ピエロは稲葉さんのRACEを思い出します。私だけでしょうか?
・カップリングの、もとい、2nd Beatのピエロも好きでした。某タワレコで買ったのですが、ラベルが「うらぎらないものひとつ」になっていました。店内でゆるぎないものひとつ抱きしめたいよ~ってかかってるのにねェ(´・。ジャケットの稲葉さんは何年たっても体型維持されていてカッコイイです(^_^)/。まさB'zらしい壮大なバラードで聞けば聞くほどよいです。40代のおっちゃんとは思えません。
・The 7th Bluesあたりの渋いロックを彷彿とさせます。お気に入りです。
・衝動に続く男らしい硬派なナンバーですね。今度はややスローなテンポですが。今から次、どんなアルバムになるのか楽しみ。

SPLASH!
・[意味](水・泥などを)はねかす、(水・泥などが)はねる、(新聞などが)大きく報じる など。結構際どい歌詞ですね。何かの比喩じゃないかなと思うところもちらほら。この辺は稲葉さんワールドですね。

平井堅

キャッチボール
・この歌を聴くとなぜだか、すごく心をつつかれてる気分になる。
・キャッチボール 堅さんがお父さんに送った歌だから

楽園
・それまでに比べて売ったるぞという感じではない心境で制作して、無欲で心をこめてレコーディングしたと堅さんがおっしゃっていました。この曲からは魔力というか、すごく惹きつけるものを感じて何回聴いても新鮮に思えるのは不思議です。
・超いい。なんか穏やかな気持ちになる。
・数え切れないほど聴いてる。新曲が出ても結局ココに戻ってくるぐらい
・この曲からファン(^O^)

even if
・この曲に想い出有りで、大好きです♪ 平井堅さんもカッコ良すぎ!! ☆大好き☆

LIFE is...~another story~
・聴くたびに泣いてしまう。
・LIFE is……泣きます。

瞳をとじて
・ベストのなかのベストですね☆こういう曲がヒットすることはファンとして嬉しいです。まだいっぱい名曲あるんですけどね(o^-‘)b
・切ない
・良くも悪くも「大きな古時計」の大ヒットでついたカバー歌手のイメージを吹き飛ばした20枚目のシングル。8、16、20と超ヒット曲を生み出しているkensan。次は24あたり?なんて期待してます!!!!
・平井堅サンの優しい温かみのある声とマッチしていて最高。メロディラインも素晴らしいし、堅サンが歌うべくして出来た一曲のような気がする(*/´▽`*/)ノ
・好きな人を思って、涙がとまりませんでした。この歌が大好きでス
・平井さんの音楽活動で屈指の一曲といっても過言ではないでしょう。

POP STAR
・キラキラのサビが頭から離れません。ダンスものりが良くてPVを何度も見てます。
・バラードが続いていたので、ひさびさのアップチューンですね。

BoA

ID;Peace B
・チカチカチュー。この曲から始まったんですね。感慨深い……。
・とにかく最高!

Amazing Kiss
・曲がキレイ英語Ver.も好き
・あの歌の感じはかなりのバラードからハードにいくのがいいわ~
・初めてカラオケで歌ったBoAの曲で似てるっていわれたからっ☆

気持ちはつたわる
・初期の曲で一番好き☆歌詞もメロディーも。
・共感できる歌詞がよかった

LOVE&HONESTY
・BoAチャンの曲のバラード系大好き!!特にこの曲は何回聴いても飽きない(≫v≪@)/☆
・しっとりしてていい

Every Heart-ミンナノキモチ-
・若い時毎日のょぅに友達とバカゃってぁそんでたころを思いだすサビがまぢいい
・とてもいい曲だと思います
・ゎたしゎこの歌を初めて聞ぃた時すごく涙がでましたゆったりとしたカンジがとても好きデス
・初めて聞いたBoAの曲。心が落ち着いて癒されるから大好き!!
・思い出の曲だから好き!

VALENTI
・ダンスがカッコイイ!
・両側から燃える花火みたいだった、視線をはがせないとはうまく言った。
・かっこいい歌よの~。徹夜で覚えたのを思い出しやす。

奇蹟
・奇蹟は秋っぽくて超好き
・良い曲です

NO.1
・NO.1は、思い出の曲なので大好きです♪カラオケでよく歌ったなぁ。。。BoA大大大好き☆★
・NO.1さいこう
・NO.1大好き!歌詞がええわぁ!
・すごく共感しました。NO.1は聴くと元気になれます!
・No.1はとにかく好きBoAの曲では1番好き
・No1がいぃだす。
・NO1(∀≦〃)

JEWEL SONG
・好きな人と初めて一緒に聴いた曲です。今でも曲を聴くと思い出してしまいます。
・この曲を聴いて初めてBoAを知りました。
・姉の結婚式で歌った曲です。感動しました。
・もうすぐ結婚する彼と3ヶ月離ればなれになったとき聴いていたもの♪

Shine We Are!
・めちゃめちゃさわやかぁ(*/^-^*/)
・shine we are!は明るくてメチャクチャサイコォ♪♪コカコーラのCMソングでも使われていてとっても、海がお似合い~~!!DANCEにも使えるしぃ(^~^)これからも頑張ってくだしゃいぃ(*^^*)
・夏に聞くと爽快できる曲だから

DOUBLE
・BoAちゃんパワフル
・知ってはいたけどBESTで聴いててはまった。
・テンポがいい曲だーね。
・かぁっこぃ(*^-^*)

QUINCY
・QUINCYゎ踊れるからスキ☆
・ノリノリでテンションが上がって楽しいから
・BoAが大人らしくかんじた。
・BoAの歌は全部大好きィでもヤッパ1番はQUINCYダナァBoA最高

コノヨノシルシ
・コノヨノシルシ大好き☆ 何億人いる世界の中から今の彼氏に出会えた事に感謝してる。

メリクリ
・プロモさながらの粉雪が舞うなか、仲間の前で熱唱したから。
・失恋まぎゎまで聞いてた曲
・最高ー

DO THE MOTION
・間奏からラストが好き。
・歌詞に体言止めが多くて言葉遊びみたい。おもしろい。
・洋楽の80年代っぽい懐かしい匂いがするこの曲、好きですね。

make a secret
・最初はシングルっぽくないなぁって思ったけど、今はかなり好きです。
・ファルセットが心地いい!

抱きしめる
・ダンスが激しすぎて大変ですね。頑張って欲しいです。
・久しぶりにパワフリャーだなと思った。
・夜のスポーツ番組で流れてて気に入ってまス。

Everlasting
・このsingleは良かった。カップリングのsoundscapeも良かったから!
・ド真ん中です!
・2つめのサビがいいのよ。(雪見酒さん)

七色の明日~brand new beat~
・前作までちょっと大人っぽい感じの歌詞だったじゃないですかぁ?アダルティっていうか。でも、今回はかなり楽しい感じが伝わってきて…、聞けば聞くほどいいですね。BoAちゃんも歌っていて楽しいんじゃないかと…、ヘイヘイヘイを見ていて思いました。正直言って最初はピンとこないタイトルだったんですけどね(汗(Sindyさん)
・かなり明るい感じのメロディですね。Shine We Are! を彷彿とさせるポップな曲調です(^o^)ノ
・BoAっぽくないタイトルだと思ったけど普通にいい。
・パッと聴いた感じ、ミドルテンポのおとなしい曲だなぁと思ったけど、好きです。

Your Color
・ボアちゃんの曲で一番好きなのがこれ!数ある中で一番好き!
・「意味合い」と「早足」って歌詞が違和感があります
・第一印象は昔のシングルの何かと何かを足したような曲だと思いました。懐かしい感じ。

ポルノグラフィティ

アポロ
・ポルノといったらコレ!!
・これこそ王道。言葉数が多いのにすんなり聞ける。これが音楽の新しいジャンル『ポルノグラフィティ』なのだ。
・やっぱり、衝撃的。
・音楽番組でこの曲を初めて聴いて、ポルノが好きになったので。
・思いで深いというか、なぜかサビのところだけを昔から知っていて運命だなぁ(笑)と思いました。
・やっぱりポルノさんを代表する曲はアポロでしょう♪2人になってもポルノさんは大好きです!
・中坊ん時誕生日に友達からCD貰ったから。頭ん中バグっちゃってさぁ~…のトコがすき。
・これが無かったらァチシは生きていけませぬ…( ̄^ ̄)
・小学生で記憶があまりないのにアポロのPVだけは、はっきり覚えていました。それからアポロのPVばっか見ています。
・TVのCMで聞いて衝撃うけました!ここから私とポルノグラフィティの歴史は始まりました(o^_^o)
・あのサビが最高~!
・デビュー曲やし
・さいこお!
・アポロを知ってたけどポルノが歌ってるって知らなくてアルバム買ったら入ってたから。今では大ファンです!

マシンガントーク
・マシンガントークが好き。アップテンポ最高!!あとは、憂色~Love is you~とか、ロマンチスト・エゴイストも好き。リビドーもジレンマも大好き!!とにかくポルノ最高!!!
・マシンガントークにやられましたっvあの歌詞といぃ、突然上がるキーといぃ…素敵ですっ。
・あの裏声にやられましたポルノ兄さんとの出会いは、ラジオで流れてたミュージックアワーですジレンマとかJazz upは聴いてて元気がでます

ラビュー・ラビュー
・『意味のないウソなんて…』のとこが切なくていい感じ@
・ラビュー・ラビューが大好き(*/≫3≪)曲も詞もかわぃぃ♪〃
・歌詞の女の子に憧れる☆あんなに素直になりたい(*/^-^*/)

ヒトリノ夜
・pvで完全に落ちましたネ。奥にある純情、切なさを歌ってる的な・・。
・昭仁さんの力強い歌声にヤラレマシタ
・まぢで大スキぃ!!!!こんなにポルノらしい面が表れてる曲ってあんまないよ!ROCK★ロッカー②!!(?)ライヴ感丸出しっっ☆イントロからのれるぅ♪体ゆれちゃいマスっ!
・GTO見てましたw曲もステキw
・心の性感帯って表現がイイね。
・この曲からのファンです。これからも頑張ってほしいです
・ポルノ大大大好きです!!!!ホント、ポルノがないと生きていけないくらい!!!(燃)「ヒトリノ夜」を選んだのは、ハイスピードだ好きで、昭仁Sの声が、強く心に残ったからです!!昭仁S晴一S、愛してます!!≫≪
・岡野昭仁君、言葉に出来ない位好きです!新藤晴一君も同じように好きです!どっちの方が好き?なんて聞かれても決められません!二人でひとつ(ポルノグラフィティ)。ヒトリノ夜凄く良い歌!私の生き様と同じ!も~本当に大大大大大大大大大大大大大大大大大大大好き!!
・当時小2でGT0の0Pノリノリで「性感帯」って歌ってた今考えたらヤバイ事。(ミカさん)
・とにかくダイスキ!!
・ポルノはすべて良い曲だ!久しぶりにヒトリノ夜聞いたらよかった
・歌いやすい曲です☆最近いつも歌ってマス☆
・なんかリズムが好きょくで唄ぅ
・いい曲だよ
・この曲のPVの昭仁にしちゃいました(えりさん)
・この曲で、より好きになったから。
・彼と付き合い初めた頃よく彼が歌ってました
・この曲でポルノと出会いました!

ジレンマ
・(作曲も) 大好きなTamaさんのベース・ソロ&ラップが、凄く良い♪Tamaさん、戻らないかなぁ~?

サウダージ
・寂しい…大丈夫…寂しい。ここを初めて聞いた時、真剣に泣きました。そして、こんな曲を作ることのできる晴一さんに恋してしまいました。
・この曲は泣ける!あきひとまじかっこいい
・結構好き
・歌詞的、乙女心が、ビシビシ伝わってきて、昭仁さんが、それに合わせて切なそうに唄っていて、すごくキュンとしました。昭仁さん、大好きです。
・これで本格的にハマりましたv昭仁サン大好きです(≫_≪)!!
・12/22の大阪城ホールのライブで生サウダージを聞きました☆めっちゃしびれました(^^)7列目だったので昭仁もばっちり見れて幸せ♪♪
・はじめて聞いたときCD買いに走った!一生の内に出会えてよっかった~
・この切なさが最高!!大ファンです。
・昭仁さんのかれたような声にいやされます。LOVEア・キ・ヒ・ト
・カラオケで、歌っていて切なくなって、泣けてくる。それが・・どうしても、忘れられなくて。
・この歌ですきになったから!!
・女の子の気持ちをこんなに素敵な歌詞にできるなんて!って驚いた曲です(笑)ポルノはアルバムにもいい曲が多いです〃3ndの『パレット』とかいいですねぇ♪
・元気が出る+(笑)
・この曲で本格的にポルノのファンになったから
・これです!
・大好きだった彼氏と4年以上、付き合って別れて聞いて涙した曲で引きずってました(^-^;
・この曲を聴いてポルノにはまりました
・初ミリオンだから
・名曲です!
・好きになったきっかけだから
・ポルノ最高だよぉッ♪♪
・高校の時に失恋して励まされたため
・女心がみごとに表現されていて何度聴いても切なくなります
・すばらしい
・思い出します元彼を
・デビュー当時からスキでしたが、この曲で一気に落ちました!他の曲もスキですがコレが一番の思い出の曲です☆

オレ、天使
・特にオレ、天使大好きです!!歌詞が格好良い(≫_≪●)w

Name is man~君の味方~
・Name is man~君の味方~ が好き 晴ちゃんが頑張って「俺」って言ってて可愛い

ミュージック・アワー
・ポルノの曲の中でこの曲が1番すき!!
・夏の暑さをふっとばしてくれるアゲアゲの曲です!!微妙なラヴソングっぽいのがナイス☆
・落ち込んでいる時などに聞くと元気がもらえる曲です他にも昭人さんの歌声や晴一さんのギターにはほんと惚れ惚れします。一度LIVEに行って生の歌声聞きたいです。☆♪
・この曲からファンです。
・もう、とにかくノリノリで詞も最高!!!今にも踊りだしちゃいそうな曲なのです!!
・この曲のDVDの映像にうつってい. 昭仁さんが、すごくかっこいいし、みんなが、自然な感じで、だいすきです
・初めて聞いた時凄く良い曲だなと思った。初購入のシングルもコレ。
・この曲から、ファンになりました(^^)v
・夏らしい曲で、海で聞くと最高に合う!
・楽しかった夏を思いだす
・このとき初めてポルノグラフィティの存在を知った
・この時ファンクラブに入る事を決意した★
・元気になれる
・ポカリのCMで初めて聴いたとき、ヤラレタと思った
・失恋してたときにラジオで聞いて元気が出たカラvV

CLUB UNDERWORLD
・CLUBUNDERWORLDが一番好きです!ジャズっぽいし、何より昭仁さんの声!一生ポルノについていくゾ!昭仁さん大好き!

元素L
・元素Lに思い入れ㈲★≪好きな人に好きというだけでなぜこんなに大変なのだろう≫と歌詞で告白出来ないもどかしい想いがあって泣けて来ました…

冷たい手~3年8カ月~
・ポルノグラフィティ最高. アポロから今までシングル. アルバム. DVDと欠かさず買ってます. 特に好きという曲はありませんがどれも好きで. このカップリングの冷たい手~3年8カ月~何度聞いても飽きません. もっとどんどん曲出て欲しいなぁww

ヴィンテージ
・何も言わなくていいよ。あなたから笑顔消えないように。昭仁さんが歌っているのを聴くとすごく安心します。これからもいい詩、曲を作っていって下さい!!いつまでも応援していきます!!
・ヴィンテージが好きですw渦とくちびるにうたも好きです!
・大好きです!!!!
・ヴィンテージ大好きです。あの赤いワインの様な濃密な時間を…という曲がつくれる昭仁は最高!!顔も!!(笑)
・ヴィンテージ最高です☆

ワールド☆サタデーグラフティ(★★★)
・街中でメリッサを聞き、一目惚れし、その後ポルノグラフィティにめぐり合いました。愛が呼ぶほうへやサボテン、ネオメロにRoll。いろいろな好きな曲があります。やっぱり一番すきなのはワールド☆サタデーグラフティ(★★★)ですね。プッシュプレイもいいです!

素晴らしき人生かな?
・最高で、切ない…。毎日毎日聞いて、悲しい事があった日は泣きます。『そんな言われても僕は君のためだけの僕じゃない。』の所が一番好きです。

カルマの坂
・カルマは超好きです!でも親に家の中だと禁止されてる…(T▽T)ポルノsの曲は大ッッッ好きです!きっかけは兄のアイポット…(何カルマの坂。語り口調の歌詞と曲調がすごく合ってる。歌詞だけ読んでも曲だけ聴いてもいい曲。そこにプラス昭仁の他のひとにはない独特な声が重なったらもう最強!
・「カルマの坂」って曲はとても素敵です。歌詞がSSみたいで内容が切ないです。
・たまたまラジオでカルマの坂をきいて感動しました!!ポルノはデビュー当時から好きでしたがこの曲でさらに好きになりました。
・このアルバムの中の特に『カルマの坂』がいいっ(≫_≪)初めて聴いた時泣けてしまいました。
・カルマの坂が一番好きで、思い入れが多いアルバムです☆
・「カルマの坂」です。歌詞がすごく好きです。
・カルマの坂が大好きです★
・カルマの坂が大好きです!深くて…。今度のベストにも収録されるのでぜひ(≫_≪)☆

サボテン
・ちょうど、雨の日に聞きました.。o○ 昭仁さんの切なげな声にやられました☆=大好きです!!
・昭仁さんと食事をしてた時、調度この歌のレコーディング中で、さりげなく口ずさんでた顔が素敵だったから。デビュー前から有った歌だったからもちろん知ってたけど歌詞を変えるって言ってて、新しい歌詞バージョンを初めて聞いた日。本気で惚れるかと思いました。
・昭仁の声にあってるね~~~^^
・晴一さんの素敵な目と詩が好き!!呼び合うように出会ったの. がせつなくて好き!
・コレ聴いていいと思ったから今頃痛いってとこがすき
・昭仁に恋しちゃいました…昭仁ほんとに大好き!!
・サイコー
・思い出の曲ですo(^-^)o
・元彼が好きで何度も一緒に聞いた曲です。別れてからあたらめて聞いてもっと好きになりました。
・Mステか何かで初めて聴いた時泣きそうになった。そしてファンになってしまった。
・初めてきちんとポルノを知った曲。修学旅行のバスの中で流れていて、PVを見て好きになりました。
・ゎたしが,初めて買ったァルバム『foo?』に載ってぃた曲で,聴く度胸がキュ~ンとするのですっ!もぉ大好きですVv
・最高~!!

プッシュプレイ
・「プッシュプレイ」★ なんか元気でます!「うたかた」も良いですね♪
・IN東京体育館のアンコールでのプッシュプレイのとき歌いながらギター弾いてる昭仁さんにホレました。メリッサのカバーの昭仁さん、あいしてます。眼鏡かけた昭仁サン可愛すぎ。

うたかた
・『うたかた』が1番好きです。優しい気持ちになれて、今の私そのものを歌っているような気がして涙が出てきます。昭仁さんまではやはりひどく遠いのです。
・『うたかた』最高です!6月の始めにLIVEで聞けて幸せ~♪ ポルノグラフィの曲は全て好き~!

アゲハ蝶
・アゲハ蝶は私がポルノグラフティのファンになったきっかけの曲なので!
・RED’s買うつもりだったのに……・これを聞いてつい、BEST BLUE’s買っちゃいました!!!
・アゲハ蝶最高です!!私はもちろん好きなんですが、私の好きな人も好きでカラオケで歌ったと聞いたんです!!いつか私のために歌ってくれたらなぁと思いました…
・この曲でファンになったんですよ♪もちろんこの曲の前に出された曲も全て好きです
・せつない(T_T)
・アゲハ蝶はポルノのなかでも永遠の名曲です
・昭仁sが歌ってる途中、「愛して下さい」ってとかがズッキューンってきました!
・世界中のなかで一番好きな曲です!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・僕も兄も大好きの曲です!
・この曲は僕が初めて音楽に興味をもった曲で今でもよくカラオケでも歌っている曲です。なかなか飽きのこない、いい曲です
・運動会の時の歌。
・サイコ~デス(*/^∀^*/)
・スキ。
・ワタシがポルノグラフィティにハマったきっかけの曲。大好き!
・最高
・だいすきです
・めっちゃ好き………歌詞が切ない★
・親友や友達と分かり合えた時、また、思いがけない良い出会いをした時。『あなたに逢えたそれだけでよかった』と、常に思っています。
・2年前の小学五年生の時に行った中津川野外教育学習のスタンツで元彼が決めたこの曲で踊ったんよぉ。 この曲を聴くと元彼を思い出す…

ヴォイス
・マジ最高~!!!未来を信じられる曲!!
・高校の途中からハタチくらいまでの記憶が無いので実際にこの曲がリリースされた頃を覚えていないけど、この曲を聞くととても懐かしい気持ちになって涙が出てきたりと、何か思い出せそうだから。
・初めて聞いて涙しました
・最初はあんま好きじゃなかったけど聞いてるうちにどんどんはまっていった☆切ない所が大好き☆
・冬ぅ~…って感じで、好きです。なんて言うんだろ~?なんつぅか、ジーンって来るんですよ。
・そうっさ☆

幸せについて本気出して考えてみた
・よく晴れた日の午後、自転車を爽快に走らせながらこの曲を聴くと、最高にハッピー☆な気分になれます♪♪
・凄く元気がでました♪ 嫌な事が続いた時だったので、本当に元気が出ました♪
・歌詞がすごくイイ!もちメロディも☆
・僕はこの曲がきっかけでポルノグラフィティが好きになりました

キミへのドライブ
・キミへのドライブ、聞いててとても元気になるんです☆あと、カルマの坂もいいですね~♪

Mugen
・無限であり夢幻である。
・素敵です
・一番最初に買った曲だから
・ワールドカップの熱気を思い出す!!
・ワールドカップの曲最高でした


・渦のPVが渋くて良いよ。曲もね
・昭仁さんメチャ②カッコイイです!渦のプロモすごい好きです☆
・歌もプロモも大好きです!!ポルノらしさがでてる曲だと思います。
・曲とPVがすごいがったちり合ってて大スキ!
・倒錯した愛を表現した見事な曲に鳥肌が立ちました私の中でTamaさんは永遠です……
・ポルノを好きになったきっかけ
・渦とかラックみたいなダークなポルノが俺は好きだ。バラードも好きだけど…白玉さんの曲聞きたいなぁ~

音のない森
・一番好きなのに限定版買い逃した
・この歌の歌詞と自分の日常がリンクして物凄く泣いた。そしてこの歌のラスト『そしてまた歩きだそう』『抜け出そう日のあたる場所へ』と云う詞に勇気を貰った。
・最近、妙に癒される1曲です。
・最近は、こればっかり聞いてます☆たくさんの人に聞いてもらいたいすばらしい曲です、
・私はポルノが大好きです☆★特にこの曲を聞くと胸にジーン↓ときます☆★苦しい時この曲をきくと自分に素直になれます(*/∧_∧*/)

メリッサ
・メリッサ大好きだぁぁああ
・この曲でポルノを好きになりました♪
・鋼の錬金術師のOPでメリッサが流れていた時スゴク感動しました★
・アニメの歌!!!!!
・ポルノ節が炸裂☆したナンバーですよね♪私のカラオケの大定番デス(笑)
・昭仁さんの事マジメに好きになった歌。
・このPVで道化師になっているボーカルの昭仁さんが超カッコイイですw一目惚れしました!!もちろん曲も大好きです☆
・最初の主題歌ですしvv
・私はこの曲を聴いて本格的にポルノを好きになった思い出の曲なのでv!!
・メリッサとにかく最高
・この曲は何回聞いても飽きないしプロモもかっこよかった。
・ポルノにはまったきっかけの曲ですから☆
・メリッサを聴いてからポルノにハマりました!☆
・大好き♪
・この曲はやっぱいいです☆
・この曲で本格的なポルノファンになりました!!
・ポルノにハマったきっかけがこの曲なので!!

愛が呼ぶほうへ
・この曲ゎ初めて好きな人に貸りたCDなんです☆だからとても想い入れが深ぃです♪
・サビが最高
・このCDゎ買ってなぃんですがっっ;好きな人ヵラ初めて貸りたCDです♪曲もめっちゃ好きです☆
・中学時代が蘇るから
・別れた彼女との愛や、家を飛び出して東京にいった時感じた家族の愛とか、歌詞に同調できるから
・J-POPの曲で初めて心を奪われた気がしますっ!!この曲にもこの曲を作ったポルノさんにも恋をしてしまいました☆
・ポルノ大好き. 特に「愛が呼ぶほうへ」この歌が特に大好きです。何かおっとり系で「愛」を感じます。アキヒト「愛してるー」って感じです。これからも頑張れ。
・昭仁さ. ぜったいCDとDVD買います. これからもがんばって下さい。
・岡野昭仁さ. すっっっっっっごくかっこいいです。
・この曲を聴くとマジ泣きできます!!
・この曲は元彼との思い出がたくさんつまってる。世界1好きな歌!
・この曲を聞いたら胸がジンワリしました。だからとっても大大大好きですっっ!!ポルノゎホントにあったかい歌を歌うとステキだし、かっこいい歌を歌うとかなりイケテルから、ほんまにあこがれますww
・「末っ子長男姉三人」の主題歌だったこの曲が大好きです!カラオケでもよく歌います!
・曲が好き♪♪
・で大好きなポルノの曲を初めてコピーしました
・泣ける☆
・この曲で私は今の好きな人を好きでい続ける決心ができました!晴一感謝☆
・大好きな曲
・ダイスキ!!
・最高☆感動☆☆ありがとう☆☆☆
・この曲でポルノグラフィティの大大大大ファンになれました 岡野さん一生ついてゆきますvvv
・あの切ないメロディーや包み込むような広さか大好きでっす★

夕陽と星空と僕
・てかもぅポルノ最高っ♪♪アキヒトsもハルイチsもタマsもかなりスキですっ!!!!!タマsもどってきてぇ~。。。泣”「夕陽と星空と僕」が一番好きですっ♪ 君の形僕の形重ねてはみ出したものをわかり合う事をきっと愛とか恋と呼ぶはずなのに~♪

ラック
・自分で初めて買ったCDです!!
・あぁいう曲の方がアキヒトの声が良く聞こえるvV(もともと良いケド)
・マジ好き
・カッコいいメロディがとても好き★タマちゃんの作曲でもあるからもっと好き★☆
・カッコいい感じが大好きです
・ラックは今思えばタマちゃん脱退の最後のシングルでした(≫_≪)タマちゃんらしいカッコいい曲で、今も大好きです!!プロモもすごいお気に入りですvv(*/^_^*/)
・渋い!
・何となく惹かれる曲
・いままでの曲調と違うところが良い!
・最高!
・Tamaが作曲した最後のシングルだから

シスター
・シスターが特にスキvV
・僕の恋が終わり、これを聞くとほっとします
・恋をした時聴くと、勇気が出てきます!
・プロモが凄く綺麗だと思いました!(*/^_^*/)
・やっぱ2人になって初めての曲だから
・とにかくだいすきな曲です。
・アキヒトさ. すっっっごくカッコイイです。
・♪鐘の音が~の、大サビが大好きです。ハルイチさんの詩と、本間さんの曲が折り重なって、…とにかく、ポルノ、ムッチャ大好きです。
・二人になってはぢめてだした曲だから
・一番すき
・やばくイィ★
・せつなくて最高!今までになかった感じ
・昭仁かっこいい!!!!!!
・すっごぃ最高
・サイコ~
・Tama脱退についてダラ②と引きずっていた自分にケジメをつけられた曲です。

黄昏ロマンス
・奴にこれを歌ってもらえればあたしは涙が出る程です
・黄昏ロマンスはなんかほのぼのしてキューンとするから大好きなんです。もー胸がいっぱいいっぱいになるんです。晴一さんが手がけた曲といい、詩といいあの昭仁さんの歌声といいもうさいこーですっ。黄昏ロマンスさいこー!そしてポルノグラフィティさいこーーーーーーーー!!!!!!
・ポルノの二人の思い入れがぁる曲だから
・この曲がきっかけでポルノグラフィティが好きになったからです今ではポルノグラフィティの大ファンです♪LIVE行きたい!私事ですみません!
・とってもいい曲です。
・癒されるんですo(´^`)o

ネオメロドラマティック
・元気のない時にこれ聞いたら元気になれた
・ぉもしろくてょぃきょく☆
・リズム感が最高!

ROLL
・ネオメロも良かったけど、こっちも良かった。元気になる。
・私はROLLがとても大大大大好きです!歌詞がとてもいいですよね!

ジョバイロ
・ポルノらしいアップチューンですね。昭仁さんは日本のヴォーカリストで一番、滑舌がいいんじゃないかって思います。
・最初はあまり好きじゃなかったけど、歌詞を読んでいくうちに共感できるところがいっぱいあって好きになった(^o^)ノ
・ジョバイロ最高
・ノリがいい!

ハネウマライダー
・かなり潜伏期間が長くてハネウマライダーって聞いたときは「どんなんだろう」って思ったけど、歌詞を見て納得。ナンカ、スタートを切るときに励みになる曲はいっぱいあるけど、こういう歌詞はポルノらしい。昭仁さんのヴォーカルにもピッタリ☆
・元気付けられれれる
・綾瀬はるかチャンと謎の外人たちが出てるポカリスエットのCMがいいです(^_^)/、それとこのシングルはカップリングもいいのでずっと聞いてます

Mr.Children

抱きしめたい
・抱きしめたい、今でも聞くと切なくなります
・抱きしめたいを聴くと、泣けてきちゃいます(T_T)
・自分が悩んでる時に元気になれる歌!次の扉を開いて前を向こうみたいな感じがいい!虹の彼方へもかわいくて好き!
・抱きしめたいでファンになった。

Replay
・Replayはファンになった当時の曲。カップリングのAll by myselfもスキだな。
・リプレイです。中学生ながら、歌詞の世界のとりこになり、セツナイ感じにドキドキしたもんでした。
・リプレイ大好き☆☆

LOVE
・「LOVE」すごく好きです!あんなふうな男女の関係って素敵です。それもまた一つのLOVE...です。共感!!

Over
・Overがまぢ一番好きです

Tomorrow never knows
・トゥモローネバ―ノウズが最高にいいです。
・ホンマにトゥモローネバーノゥズ私の①番好きな曲ですo(≫∀≪)oこの曲を聞くと自然に涙が出てくる(≫_≪)桜井さんサィコー(★´3`)ノ

つよがり
・つよがり、最高です。

名もなき詩
・「あるがままの心で…」て、ところが好き。
・断然『名もなき詩』!!!! PVとか渋すぎ!!!笑 愛はきっと奪うでも与えるでもなくて、気がつけばそこにあるもの♪♪がサイコー!!!名曲!!!名歌詞!!!言うことアリ②だべ!!!By⑯歳男子
・名もなき詩も聴けば元気になる。自分も勇敢な恋がしたい。

蘇生
・「蘇生」を聴くと泣けます。がんばろうって思う。桜井さんはいつこんな気持ちを感じたのだろう。
・やっぱ蘇生です☆自分が失恋した直後に出会った曲で歌詞にもメロディにも惚れました(*/^_^*/)これからも自分の中で永遠の名曲となることでしょう♪

花-Memento-Mori-
・花-Mement-Mori-の「Mement mori」の意味が最初はわからなかったが、後で調べたら「死を思う」という意味だった、この言葉に心を打たれた。
・花 聴くと泣けます

タガタメ
・ぶっちゃけミスチルの曲あんま知らんけど今(05年11月現在)やってるカップヌードルのCMにすごくミスチルの声と曲があってるね
・タガタ. なにはともあれ「愛すること」です。愛情が無くなったら人間終わりです。

旅人
・「旅人」おちこんでても元気になれる!!!
・旅人最高

CANDY
・新アルバムの中ではキャンディーとモンスターが好きです。それより歌詞カードが見難いっす。紙ペラ一枚でいいからノーマルなのも添えてほしかった。

Everything(It's you)
・Everythingの「愛すべき人よ君に合いたい例えばこれが恋とはちがっても」の歌詞が大好きです!

デルモ
・デルモが好き。こんな曲を作りたいと言う憧れがさらにデルモと言う曲を好きにさせた。
・デルモ最高

ニシエヒガシエ
・ニシエヒガシエ。カラオケで壊れ気味で歌うと快感。いつかライブでやりてぇ。所詮は僕等アニマルなんです。

終わりなき旅
・未来が不安で仕方ない奴や、辛い事があって立ち直れない奴も、「終わりなき旅」を聞けば立ち直れます。それぐらいのガッツと感動を与えてくれる力を持った歌です。
・息子よりくるみのCDを薦められ、ミスチルにはまっててしまいました。櫻井さんの詩はどれも最高です。!特に終わりなき旅は私の一生に残る曲です。毎日聞いています。
・私が片思いしていた相手に彼女がいることが分かって悔しくって泣きながら終わりなき旅きいてました。「心配ないぜ時は無情な程に全てを洗い流してくれる」この言葉で立ち直れました!ありがとう!
・『終わりなき旅』を聞くと嫌な事を全部忘れて、元気がでる勇気をもらった曲です☆終わりなき旅…最高です。
・つらい時に勇気がでる
・つらい事があったときに終わりなき旅を聞いたら元気になる。
・最高だよ!
・聴いただけで泣きそうになる。彼と別れたアトずっと聴いてた。ミスチルというバンドを「感じる」ことはわたしのライフワークです。

口笛
・口笛ですね目を閉じてこの詩を聞くと目の前にその情景が思い浮かびます。少し切ない感じがイイ
・なんて言っても口笛っ!!!大好きな人が桜井さんの歌声にそっくりでウマイウマイ!!!!!しかも原キーで歌っちゃうの★☆

君が好き
・君が好き僕が生きるうえでこれ以上の意味はなくたっていい. 日本語だけでこれだけカッコイイ言葉があるんだと感心したな. メロディが全体的に大好きだな。
・この君が好きというストレートな言いかたにすごい感動しました!僕が生きる上でこれ以上の意味はない…かぁー・・方思いしている僕にとってはすごい意味でした
・合コンで好きになった人におねだりして歌ってもらったすっごくうまくて…その人とダメになったけど忘れられなくて、今も聴くと切ない
・『君が好き』元彼が着信音に使ってくれてたなぁ~
・「君が好き」は好きな娘または彼女がいた頃相手を想いながら聞いた。好きな娘も彼女もいない今は未来の俺を想像しながら聞いてる。
・君が好きを落ち込んでいた時に聞いて、助けられました
・失恋して、とても落ち込んでたいた時に、オレをなぐさめてくれて、気持ちを前向きにしてくれた
・今の彼女と別れそうになった時、「全然私の事なんかわかってくれてない」と言われ、しばらく連絡とってなくて、ふと寄った、ラーメン屋さんの有線から「君が好き」が流れてきて、自分の事しか考えてなかった、踏み込まれたくない境界線をわかろうとしなかったと思い、話したら、仲直りできて今では結婚して仲良くしています。本当にミスチルには救われました。

Any
・毎日Anyを聴きながら寝ています。Anyの詞が自分そのものなので気に入っています。

HERO
・マジ泣ける。
・HEROはカラオケの十八番です。良い歌っす!


・Jポップの顔である彼らの彼らしかできないロックで、この曲もミスチルここにありってな感じです。そこで、次にファンが望むのは大作です!ミスチルの世界観は五分や六分では中途半端にしか伝わらないはず。誰もが期待しています。

くるみ
・好きな人が別の人を想いこの曲に浸っているので切ないです
・くるみは私の大好きな友達が教えてくれて、私が大好きな人が歌ってくれた歌です。叶わぬ恋ですが、この曲を聴いてるだけで、幸せで元気がでます。(ふ~みんさん)
・くるみ最高!
・くるみと掌を聞いたとき感動して泣けました

Sign
・サイン、邦曲を聞いた中で初めて泣いてしまいました。いい曲です。桜井さんのオレンジデイズを少し垣間見たような感じがしました(*^_^*)
・signは熱烈に好きです(笑)

未来
・あの印象的な「生まれたての~」サビが好きですね。Aメロ、Bメロは未だに馴染めません。別の曲のようで。
・現在、「未来」「Any」「蘇生」の3点セットで受験勉強に励んでいます★
・未来最高!PVがかなり素朴で最初はえ~だったけどしだいに良く思えました。

and I love you
・櫻井さんの強いメッセージが響く一作だとおもいます。
・今年2005年に聴いた中でナンバーワン!

箒星
・CMソングですね。何回も耳にしていて発売が楽しみです。
・新しいミスチルって感じ。

ゆず

夏色
・夏色やばい!!
・夏色は永遠の名曲!
・悠仁マヂヵッコィィ↑↑岩ちゃんの声もステキ♪ゆずと言ったらゃっぱ夏色でしょ!!
・夏色は、文化祭で歌ったの!いい感じの曲で好きになって、それからゆずの大ファン!!
・歌詞もメロディも最高♪ 大好きです(σ・∀・)σ
・夏とぃぇばこれ!嫌いな人は少ないでしょ~!
・夏色の時の2人がメチャ②カワイイ
・世界一♪夏色がきっかけで好きになった。ゆず最高
・ゆずと言えばやっぱりこの曲っしょ!
・いつも楽しそうにうたってくれるから≧∪≦
・この曲で、ゆずファンになりました ゆず、大好き・
・ゅず大好き曲を聞くと元気になれるっ
・ゆずは彼氏の影響で好きになりましたこないだ初めてライブに行きました・ゆずのお陰でいい思い出ばかりが増えましたゆずはいい曲ばっかで迷うけど、ゆずと言ったらやっぱ夏色でしょ
・最高!
・ゆず命の私です☆ゆずの曲は全部好きだけど特に夏色が好きです(◎^∀^◎)『誰もいない大きな夜の海見ながら…』のとこ大好きです♪・夏色を聞くと大好きな人と自転車で海に行きたくなりますね★笑
・ゆずのうたゎ全部ぃぃですね感動できるし、気持ちも一緒の時もあって、あたしの元カレがゆずを大好きでそれですきになりました。みなさん一度聞いてみてょん
・(^O^)
・さいこう
・ゆずといえばこれ!!
・夏色好き!潮の香がする。
・やっぱりこのデビューシングルでしょ!!あの時代にゆずのギター・タンバリン・ハーモニカの音楽は新しく感じて、しかも親しみやすくてハマりました。
・やっぱ夏といえば夏色でしょう↑
・この曲がやっぱり一番ゆずらしいっ!!!
・サイコー

地下街
・曲調がなつかしいカンジがする。(志垣さん)
・「ゆずの素」に収録されている『地下街』が好き☆
・地下街聴くのも唄うのも好き

する~
・する~が思い出の曲です。告白の時に使いました(^O^)

少年
・ちょー好き☆青春時代を思い出します
・けっこぅぃ曲だょね!

始まりの場所
・始まりの場所…大好きです。後、夏色と栄光の架け橋とぼくの漫画の主人公…全部いい曲で選べません(*/´∀`*/)まぢ!悲しいときとか「ゆず」の歌に勇気づけられました★

からっぽ
・切ない歌詞と岩ちゃんの声のきれいさ…
・いつも聞いています!!ほんとにゆずの曲を聞いていると悪さもなにもしたいとおもいません!!ありがとう!!
・あたしがはじめてゆずを知ったときに良く唄ってた唄です!!切ないんだけどマジでいい唄☆いつまでも唄い続けて欲しい♪
・からっぽもいつかも聴いて泣きました。
・泣ける
・好きだな~
・夏色の時からゆずは知ってたけど、からっぽで本格的に好きになった。偶然、ラジオから流れてきた。思い出の深いからっぽ。。
・切なくてイイ!
・からっぽを聞くといやされます♪大大大大大好きです♪
・なんかセツナイ
・とにかく最高です
・カラオケに行った時、彼氏が歌ってました☆聞いてぃて切ない気持ちになりました(∋_∈)でも心に残る曲です☆

いつか
・一番スキなのは『いつか』です うちもアンナコト言われてみたいなぁ(*/´□`*/)ポッ
・『いつか』大好き!これ聞いて泣きました…。
・とてもかなしかった時に聞きました☆ゆずの曲ゎ元気がもらえる^^
・岩沢厚治さんがかっこよすぎ!!落ち込んだときに元気をくれる曲です。何回聞いても飽きない大好きです!
・卒業式の日にクラスメイトがギターを弾きながら先生と歌った曲だからスゴィ思い出に残ってる曲なの・
・高校の合唱祭の曲だった
・大好きな彼氏にフラれたときに聞いて元気をもらった曲☆大好きだ(≧∀≦)♪
・ゆずの詩どれもすっごい好きです!勇気づけられる感じです(≫▽≪)
・いつかのサビさいこー

カナブン
・カナブン最高です。心が爽やかになります。

無力
・『無力』を聴く度、悠仁の声にドキドキしまくりです。

サヨナラバス
・サヨナラバスはゆずの歌の中で初めて意識して聴いた曲
・初めて(仕事やけど)目の前で聞いたのが「サヨナラバス」でした。
・サヨナラバスが好き!!!
・切なくてもすごく明るい曲調。いいなぁ。
・僕はゆずの歌がとても好きです。特にサヨナラバスとか最高ー
・心がぁったかくなる曲ゃから★★
・ゆずを知って、初めて買ったゆずのCDだから

センチメンタル
・歌詞に感動しました
・大好きぃ
・すっごい切ない
・ゆずの唄ゎぜぇんぶ好きもぅすぐコンサート・その中で好きなのが「センチメンタル」大好きだった人が嫌いなのに初めて私の前だけで口・ずさんだ唄が『センチメンタル』だったから今でも覚えてる
・ゆずを知った曲がこれです!センチメンタル。それからどっぷり ゆずっこに!!
・切ない気持ちになって泪が溢れてくる曲です。

友達の唄
・もう何回聴いたかわかんない。それぐらい飽きない。(フラスコさん)
・友達の唄最高ですよ!!

しんしん
・びびっときました。もっといっぱいのひとにきいてほしい。

心のままに
・心のままに最っっっ高歌詞も曲も全てがめっちゃ良いし、なんといっても悠仁のあの声が大好きです惚れます
・心のままに生きようと思いました。 すごく人生の上でプラスになる曲です。
・悠仁の気持ちがそのまんま歌詞になってる感じがするから。くず星の歌詞も大好き!!

嗚呼、青春の日々
・PVも良かった。
・ゆずの曲はどれも思い出あるけどこの曲は特に思い出になった曲かな♪

飛べない鳥
・この曲が頑張るきっかけになって今は地道に勉強してます。
・やっぱ飛べない鳥かな☆ゆずを好きになったきっかけの歌だし♪♪

3カウント
・ゆずの曲は全部スキだけど…☆3カウントほんとスキすぎますッ!!!!

アゲイン2
・最高です。言葉じゃ表せれない…。
・アゲイン2を聴くと勇気がでる。この歌は永遠に僕の力になってくれる。絶対!!
・本当にヘコんだとき聞くと、また頑張ろうって思います☆★
・元気になれるから
・ヘコんだ時にはアゲイン2!
・アゲイン2感動しました!!!ゆず最高!!

またあえる日まで
・歌詞が大好き
・少々恥ずかしい話なのですが、「またあえる日まで」が主題歌の某アニメ映画を観た時泣いてしまいました。その時から大好きです。
・この曲はなけますねぇ
・ゆず最高


・年越しライブで歌った(青)が最高に良かった。悠仁がソロで歌い始めた時、あまりの素晴らしさに鳥肌が立った。今までほかの曲が好きだったけどあの日以来(青)が一番好きになりました。

歩行者優先
・この曲で前向きになれたんだもんッッ☆

桜木町
・ゆずの曲を聴くと心が落ち着きます。何かイライラしてる時とか落ち着きたい時はゆずの曲で癒されてます。岩沢君大好き!北川君も大好きです!
・桜木町がとてもよいでふ

夢の地図
・この曲のおかげで自信をなくしてた就職活動も無事に決まって、今は小さい頃からの夢だった介護士として働いてます!この曲がなかったら今の私はないです。

栄光の架橋
・まぢ最高!!!受験のときにメッチャ助けられた!!!!今まで歌を聴いて初めて泪ボロボロでした。
・曲とか聞いてジーンとすることはあっても泣いたりはしなかった私が初めて泣いた曲! 本当に胸が熱くなります!!

超特急
・ゆずの良さが出まくったシングルですね。フェロモンも出まくりです。応援歌にも聞こえますし、本当にゆずの曲はすべて心に届きますね。
・タイトル通り、駆け抜けるすがすがしい曲!夏色と同じくらい好き!
・カラオケで歌うと気持ちいい。

L'Arc~en~Ciel

まだ投稿がありません。

レミオロメン

アカシア
・のちにブレークすることになるレミオロメンを幸運にもそのまえに知ることが出来ました。独特の空気感をもっている大好きなバンドです。。。強いて選ぶとしたらこちら。c/wの名曲・夏前コーヒーはここでしか収録されていません。

3月9日
・私の中学校の卒業式で歌おうということになったのですが、校長の許可が下りなかったらしくて歌えませんでした。でも、卒業式のあとにカラオケの大室を借り切って先生と生徒で歌いました。とても感動しました☆
・もともとは友人にあてた曲だそうですね、こんなすてきな曲をプレゼントされたら泣くよなぁ…
・卒業の日、3月9日聞いて泣きました。(≫≪)
・イィ感じ!!!

南風
・モラトリアムとアカシアも好きなんですが、歌詞が一番好みなのはこれなので。

蒼の世界
・最初からスキだったけど聞けば聞くほどいいっす。

粉雪
・間違いなく流行歌になったといえる曲と思います。歌詞でいえばもっと人間くさく泥にまみれたような歌詞のほうが好きなのですが、本作に関してはやや損なわれた感覚を覚えます。メロディーは好みです。
・「1リットルの涙」でレミオロメンを知りました。ドラマも曲も感動しました。
・ライブで熱唱が見たい!
・ドラマで売れたのは紛れもない事実ですが、やっぱり詞曲の素晴らしさがあってこそですよね。一時の流行歌で終わってほしくない傑作。
・もうナンというか最高ですね(^▽^)

太陽の下
・いい曲を作りたいという気持ちがつたわってきます。ポップな路線であまりインパクトはないのかもしれませんが、初恋の時期を思い出すようなノスタルジックな雰囲気がお気に入りで最近のシングル曲の中では割とリピートしてしまう曲のひとつです。
・こぎつねヘレンに合っていた。
・笑って~のサビがすがすがしい。

*現在、投稿の募集は休止しています。

スポンサード リンク