福士誠治さんのプロフィール

福士誠治/松井達彦役

 若いキャストを中心に若者の心情を描いたドラマ・映画への出演機会が多く、CMの出演も多数。
 TBS「愛の劇場 貞操問答」では物語の鍵となる運転手・杉山役で人気に。
 主な出演作品は、初主演ドラマ「19borders」や映画「スウィングガールズ」「チルソクの夏」など。

名前福士誠治
ふりがなふくしせいじ
生年月日1983年6月3日
出身地神奈川県
血液型O型
所属事務所今井事務所
公式サイト福士誠治公式ホームページ
公式ブログ福士誠治のブログ

スポンサード リンク


「純情きらり」での役柄

松井達彦 (まつい・たつひこ)

 岡崎財閥のひとつである八丁味噌の蔵元「山長」の跡取り息子。
 幼い頃にピアノを習っていたが、ある日、幼なじみの桜子 (宮崎あおい)のピアノ演奏を見て刺激され、数年のブランクを経てピアノ練習を再開する。そんな思いから桜子には楽譜を貸したりと協力を惜しまない。そして、いつしか東京音楽学校を目指すようになり、桜子の同志に。猛反対していた母・かね (戸田恵子)の許しを得て東京音楽学校を受験、見事合格する。
 ところが、最大の理解者だった父・拓司 (村田雄浩)の急逝によって音楽の道をあきらめ、山長の当主になることを決意する。桜子と思いを寄せ合う仲だったが、この跡継ぎの一件でそれぞれの道を歩むために別れを選ぶ運命を辿ってしまう。
 だが、桜子が経済的な事情から音楽の道をあきらめる事態に直面。そんな桜子の姿を見て、桜子が音楽活動を再開できるように生活を後押ししたいと考え、桜子にプロポーズする。
 そんな矢先、政府から出征の命令を受け、突如、戦争に赴く日が間近に迫る。戦争で命を落としたときの事態を考え、桜子へのプロポーズを一度は白紙にしようとするが、連隊への入営をまえに婚約。桜子に音楽を続けて欲しいという思いを託して外地へ出征していった。
 しかし、一年以上が経ったある日、中国・長沙で所属の部隊が大きな被害を受けてしまう。重傷を負った達彦は死を覚悟して、桜子宛てに音楽を続けることを望む変わらぬ思いを綴った遺書をのこす。
 この遺書によって一時は戦死したかと思われていたが、終戦後のある日、突然、岡崎に帰還を果たす。ところが、戦地で仲間を見捨てたことを悔い、心に深い傷を負っていた。


福士誠治さんの映画

2003年「3on3」
2004年「GIRL FRIEND」
「only time」 マサト役
「WaM」 誠治役
「SHOWER」 ヒロシ役
「チルソクの夏」 宅島純一役
「スウィングガールズ」 井上健二役
2005年「タッチ」 新田明男役
「アインシュタインガール」 大津康二郎役
「一生の?お願い~ぼくらが伝えたかったこと。」
2007年「ワルボロ」


福士誠治さんのドラマ

2002年フジテレビ「ロング・ラブレター~漂流教室」 辰巳寛人役
2004年フジテレビ「新・京都迷宮案内・弐」
2005年BSジャパン「19borders」 茅野悟役
テレビ朝日「木曜ドラマ 富豪刑事」 佐々木役
TBS「愛の劇場 貞操問答」 杉山仙吉役
2006年NHK「朝の連続テレビ小説 純情きらり」 松井達彦役
フジテレビ「のだめカンタービレ」 黒木泰則役
2007年日本テレビ「シェイクスピア ドラマスペシャル 王様の心臓~リア王より~」 金井俊太役
フジテレビ「千の風になって ドラマスペシャル1『家族へのラブレター』」福原健介役
ほか


スポンサードリンク