2007年の重大ニュース

Memoroca

2007年(平成19年)の重大ニュース

2007年1月

・ 東京都渋谷区幡ヶ谷の歯科医師宅で女子短大生の長女の遺体を損壊した容疑で予備校生の長男・武藤勇貴容疑者が逮捕される。15日には殺人と死体遺棄の容疑で再逮捕(4日)
・ 大手菓子メーカー「不二家」の泉佐野工場で菓子の消費期限を延長して偽表示していたことが発覚する(11日)
・ 東京都渋谷区の路上でバラバラ遺体が見つかった事件で、夫の切断遺体を放置したとして死体遺棄の容疑で妻・三橋歌織容疑者が逮捕される。31日に殺人容疑で再逮捕(11日)
・ 関西テレビ制作「発掘!あるある大事典II」の「納豆ダイエット」の企画の中で捏造された実験データを放送していたことがわかる。ほか、「レタス催眠」「みそ汁ダイエット」なども同様の事実が明らかになり、スポンサーが降板、番組打ち切り(20日)
・ 作家・シドニー・シェルダンが肺炎による合併症のため死去(30日)
スポンサード リンク
2007年2月

・ 第1回東京マラソン(18日)
2007年3月

・ 「タミフル異常行動問題」インフルエンザ治療薬「タミフル」を服用した患者が異常行動を起こす疑いがある問題で、厚生労働省が医療機関に10代患者に同薬を投与しないよう指示(21日)
・ 「能登半島沖地震」石川県の能登半島沖で震度6強の地震が発生。死者1人、重軽傷者170人(25日)
・ 「イギリス人女性死体遺棄事件」千葉県市川市のマンションの一室で英会話学校「NOVA」講師のイギリス人女性の遺体が発見された事件で、この部屋に住む市橋達也容疑者が死体遺棄容疑で指名手配される(26日)
・ 俳優でコメディアンの植木等が呼吸不全のため死去(27日)
2007年4月

・ 第16回統一地方選挙。東京都知事選では現職の石原慎太郎が3選(8日)
・ アメリカ・バージニア州のバージニア工科大学で同大に通う韓国人学生が銃を乱射。学生ら32人を殺害、15人に重軽傷を負わせる。犯人の韓国人学生・チョ・スンフィ容疑者は犯行直後に自殺(16日)
・ 「長崎市長銃撃事件」長崎市の伊藤一長市長が男に拳銃で撃たれ死亡。指定暴力団山口組系水心会会長代行・城尾哲弥容疑者が逮捕される(17日)
・ ロシアのエリツィン前大統領が死去(23日)
・ 栃木県那須町のレジャー施設でTBSの番組収録中、タレント・江口ともみがバギー車で事故を起こし腎臓損傷(25日)
2007年5月

・ タレントで前大阪府知事・横山ノックが咽頭がんのため死去(3日)
・ 「エキスポランドジェットコースター脱線事故」大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」で立ち乗りジェットコースター「風神雷神II」が車軸の老朽化から車軸が折れ脱線。19歳女性が柵に衝突し死亡、19人が重軽傷を負う。エキスポランドは内部亀裂などを調べる探傷試験を設置後一度も行っておらず、その後の調査で全国72基の絶叫マシンでも同じく探傷試験を怠っていたことがわかる。12月に幹部らが業務上過失致死傷などの容疑で書類送検(5日)
・ 俳優・北村和夫が肺炎による呼吸不全のため死去(8日)
・ 福島県会津若松市で県立高校3年生の男子生徒が母親を殺害。ショルダ-バッグに切断した頭部を入れて若松署に自首し、殺人容疑で逮捕される(15日)
・ 国民投票法が成立(15日)
・ 大阪市中央区のステーキチェーン店「ペッパーランチ」心斎橋店で食事中の女性客に睡眠薬を飲ませて拉致、暴行するなどしたとして店長・北山大輔、店員・三宅正信の両容疑者が強盗強姦などの容疑で逮捕される(16日)
・ 「愛知県長久手町発砲立てこもり事件」愛知県長久手町で元暴力団組員・大林久人容疑者が元妻を人質にとって29時間にわたり籠城、拳銃を発砲し警察官3人に重傷を負わせ、機動隊・対テロ特殊部隊(SAT)隊員1人を死亡させる(17日)
・ 人気ミュージシャン「ZARD」のボーカル・坂井泉水が入院していた東京都新宿区の慶応大病院の非常階段から転落、脳挫傷のため死去(27日)
・ 松岡利勝農林水産相が議員宿舎で首吊り自殺。不透明な事務所費など「政治とカネ」をめぐり追及の渦中(28日)
2007年6月

・ 訪問介護企業「コムスン」に厚生労働省が介護事業所の指定打ち切り。虚偽の申請で事業所指定を不正に取得していた問題で(6日)
・ 「渋谷温泉施設爆発事故」東京都渋谷区の女性専用温泉施設「シエスパ」で天然ガスの爆発事故が発生、女性従業員3人が死亡。オープン以来、天然ガス排出設備の点検などを怠っていた(19日)
・ 教育改革関連3法が国会で可決、成立。内容は教育免許更新制の導入、30時間以上の更新講習の受講義務化など(21日)
・ 兵庫県尼崎市で泥酔運転の男が歩道の男性をひき逃げし、その直後、800m先の車道でセンターラインを越えてタクシーと衝突。ひいた男性とタクシーの運転手、乗客の3人を死亡させる。この事故で建築業・宮田和弘容疑者を逮捕。危険運転致死罪が適用され、12月に懲役23年の実刑判決(24日)
・ 宮沢喜一元首相が老衰のため死去(28日)
・ 知人男性を脅して約4億円の債権を放棄させた疑いで、タレントの羽賀研二(本名・当真美喜男)容疑者、プロボクシング元世界チャンピオンの渡辺二郎容疑者ほか暴力団関係者が恐喝容疑で逮捕される(30日)
2007年7月

・ 久間章生防衛相が「原爆投下しょうがない」発言で国民の批判を招いた責任を取り辞任(3日)
・ アメリカ大リーグのオールスター戦でマリナーズのイチロー選手が日本人初のMVP(11日)
・ 「新潟中越沖地震」新潟・長野で震度6強の地震が発生。死者7人、負傷者800人以上(16日)
・ 男子フィギュアスケートの織田信成選手が道路交通法違反(酒気帯び運転)の容疑で書類送検される(27日)
・ 第21回参議院選挙で自民党が民主党に歴史的大敗。自民党37議席に対し民主党60議席。閣僚の辞任騒動や年金記録問題で国民の不信を招く(29日)
2007年8月

・ 「朝青龍サッカー問題(朝青龍仮病疑惑)」大相撲の横綱・朝青龍が夏巡業への休場届を出しながらモンゴルでサッカーに興じた問題で、日本相撲協会が朝青龍に2場所の出場停止処分を下す(1日)
・ 赤城徳彦農林水産相が更迭される。後援会経費に架空計上の疑いがあり国民の不信を招いた責任(1日)
・ 作詞家・阿久悠が尿管がんのため死去(1日)
・ アメリカ・ミネソタ州ミネアポリスでミシシッピ川に架かる高速道路の橋が崩落。死者7人、負傷者60人以上(1日)
・ TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」にBPO(放送倫理番組向上機構)が「重大な放送倫理上の問題があった」と異例の通知。1月の不二家の食品偽装問題で事実と異なる報道をした問題で(6日)
・ 北海道札幌市の菓子メーカー「石屋製菓」が製造された商品から大腸菌群と黄色ブドウ球菌が検出されたと発表、販売停止へ。これらは6月に発覚するも保健所に報告していなかった。また、人気商品「白い恋人」も賞味期限を偽表示していたことが明らかに(14日)
・ 沖縄県那覇空港で中華航空機が炎上し、乗員乗客全員が避難。燃料タンクの穴が原因(20日)
・ 東京都国分寺市で立川署の友野秀和巡査長が知人女性を殺害後に自殺。9月に責任を取って警視総監が戒告処分、立川署署長が引責辞職(21日)
・ 「名古屋路上拉致殺人」インターネット上のサイト「闇の職業安定所」で知り合った男3人が名古屋市千種区の路上で会社員の女性を拉致・殺害、現金約7万円を奪い岐阜県内の山林に遺体を遺棄する。翌日、「死刑が怖い」として無職・川岸健治容疑者が出頭し、供述から朝日新聞拡張員・神田司、無職・堀慶末の3容疑者を死体遺棄容疑で逮捕される。殺人容疑でも再逮捕(24日)
・ 「大阪世界陸上」世界陸上選手権が大阪で開催。メダル獲得は女子マラソンでの土佐礼子選手の銅メダル1個のみ。男子50k競歩では山崎勇喜選手が競技役員の誘導ミスで途中棄権扱いとなり大会組織委員会が謝罪(25日)
2007年9月

・ 「補助金不正受給問題」の責任をとって遠藤武彦農林水産相が辞任。自身が理事長を務める山形県米沢市の置賜農業共済組合が国から不正に共済掛け金を受給した問題(3日)
・ 「安倍首相辞意表明」安倍晋三首相が突然の退陣表明。24日の会見で国民に謝罪(12日)
・ 神戸市須磨区の私立滝川高校の高校3年生が7月4日に校舎から飛び降り自殺。この生徒への恐喝未遂容疑で初めて同級生が逮捕される。いじめ自殺の疑いがあり、10月までに4人の同級生が同容疑などで逮捕される(17日)
・ 京都府京田辺市の京都府警南署の45歳の巡査部長が16歳の二女に斧で殺害される。父の交友関係を嫌っての犯行(18日)
・ 福田康夫元官房長官が新総裁に確定。父・福田糾夫元首相に続き、初の親子2代の首相(23日)
・ 映像ジャーナリストの長井健司カメラマンがミャンマーで射殺される。警官隊がデモ隊を排除する模様を撮影中、警官隊の1人に撃たれた疑い(27日)
2007年10月

・ 郵政民営化がスタート(1日)
・ 「時津風部屋の力士急死問題」時津風部屋の力士が稽古中に死亡した問題で「制裁目的」として暴行を加えたことを認めた時津風親方(本名・山本順一)が日本相撲協会に解雇される(5日)
・ 「自殺サイト嘱託殺人」川崎市高津区で自殺願望のある女性を殺害した嘱託殺人の容疑で電気工・斉藤一成容疑者が逮捕される。開設した自殺サイトを通じて自殺幇助を依頼してきた女性から報酬20万円を受け取り、女性を窒息死させた疑い(10日)
・ 俳優・赤坂晃容疑者が覚せい剤所持の現行犯で逮捕される。ジャニーズのアイドルグループ「光GENJI」の元メンバー(30日)
・ 建築家・黒川紀章が死去(12日)
・ 三重県伊勢市の菓子製造元「赤福」が30年間、製造年月日の偽装表示をしていたことが発覚。30日には同市の和菓子メーカー「御福餅」も農水省に製造日偽装を申告する(12日)
・ 兵庫県加古川市の小2女児が自宅前で何者かに刺殺される。女児の言葉から「大人の男」に刺された可能性(16日)
・ 世界トップクラスの日本人オートバイレーサー・阿部典史が川崎市の車道で事故死。衝突したトラックはUターン禁止の車道でUターンをしようとしていた(18日)
・ 「ミートホープ食肉偽装事件」北海道苫小牧市の食肉加工販売会社「ミートホープ」の元社長・田中稔容疑者ら4人が不正競争防止法違反(虚偽表示)の容疑で逮捕される。同社は6月に牛肉ミンチに豚肉を混ぜていた偽装が発覚し休業・従業員全員解雇。破産手続き中(24日)
・ 英会話学校「NOVA」が会社更生法申請。負債総額439億円、全国で200校以上が閉鎖。6月には経済産業省から特定商取引法違反(誇大広告や契約時の虚偽説明)があったとして一部業務停止命令を受けている(26日)
2007年11月

・ 「函館ストーカー殺人」北海道函館市で23歳会社員の女性がストーカーの男に刺殺される。殺人容疑で逮捕された無職・中原哲也容疑者は大学時代の同級生だった被害者にストーカー行為を繰り返していた(26日)
・ 韓国出身の歌手・桂銀淑が覚せい剤取締法違反の現行犯で逮捕される(26日)
・ 「入院患者人違い射殺事件」佐賀県武雄市の篠田整形外科で入院患者の男性が射殺された事件で、逃亡中の指定暴力団道仁会組員・今田文雄容疑者が逮捕され、取調べの中で人違いだったと供述。以前、同整形外科に暴力団関係者が入院していた(26日)
・ 「香川県坂出市3人不明事件」香川県坂出市で58歳の女性と2人の幼い孫が室内に多量の血痕を残して行方不明となった事件で、行方不明の女性の義弟で無職・川崎政則容疑者が死体遺棄容疑で逮捕される。翌日、供述通り3人の遺体が坂出港付近で発見され、12月18日に殺人容疑で再逮捕(27日)
・ 前防衛事務次官・守屋武昌容疑者と妻・守屋幸子容疑者が収賄容疑で逮捕される。防衛商社「山田洋行」元専務・宮崎元伸容疑者(贈賄容疑で逮捕)から防衛装備品納入の便宜を図った見返りにゴルフ接待を受けた疑い(28日)
2007年12月

・ 「川口市女性殺害事件」10月に埼玉県川口市のアパートで26歳会社員の女性が殺害された事件で、別の強姦強盗事件(7月に同アパートで発生)で逮捕された無職・清田龍也容疑者が強盗殺人の容疑で再逮捕へ(6日)
・ 法務省が死刑執行された死刑囚と執行場所を初めて公表(7日)
・ 高級料亭吉兆グループの「船場吉兆(大阪市中央区)」の幹部が商品の産地偽装、消費期限改ざんを認める謝罪会見。前回会見では取締役が従業員の主導で偽装が行われたと虚偽の説明をしていた(10日)
・ アメリカ大リーグの筋力強化などの禁止薬物使用実態を調査した「ミッチェル・レポート」が発表され、有名選手ら約90人もの薬物使用が報告される(13日)
・ 「関東学院大大麻事件」関東学院大学ラグビー部員2人が大麻取締法違反容疑で逮捕された事件で、さらに12人の部員も大麻吸引を認める(14日)
・ 「佐世保散弾銃乱射事件」長崎県佐世保市のスポーツクラブ「ルネサンス佐世保」に押し入った男が散弾銃を乱射し逃走。2人を殺害、5人を負傷させる。犯人の馬込政義容疑者は翌朝、市内の教会敷地内で自殺(14日)

未決着または長期間に渡って新しい展開が見られる問題 - 2007年(平成19年)

「年金記録問題」
社会保険庁のコンピュータに入力された年金記録に名前のフリガナの間違いなど初歩的なミスが多いことがわかり、約5000万件の年金記録について適切な管理がなされていないことがわかった問題。

「薬害肝炎訴訟」
汚染された血液製剤でC型肝炎になったとして患者が国と製薬会社に損害賠償を求めている裁判に関連する事柄。

「補給支援特別措置法案(新テロ対策特別措置法案)」
海上自衛隊のインド洋での給油活動を再開させるために自民党が成立を目指し野党と協議している法案。

「ウィニー流出」
近年急速に広まったファイル交換ソフト「ウィニー(Winny)」を通じて重要情報がたびたび流出。2007年も私用パソコンから海上自衛隊のイージス艦の機密情報、警視庁の捜査資料、さらに一般企業の顧客情報などの流出が相次ぎ、関係者が処分されている。


2007年(平成19年)の時事語録・流行語

● 赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)
経済的事情などにより育てることができない新生児を親が匿名で預けることができるシステム。熊本県熊本市の慈恵病院が熊本市に申請を許可され設置を開始。
● 円天問題
疑似通貨「円天」を発行した健康寝具販売会社「L&G」の出資法違反容疑に関連する事柄。
● 段ボール肉まん
7月に中国北京市で製造販売されていることが報道された肉まん。食品偽装に揺れる日本を仰天させ、アジアのみならず世界各国で報道されるも、1週間ほどでテレビ局関係者のやらせだったと中国政府が発表。
● 中国・模倣遊園地騒動
中国にディズニーランドに似せた疑いのある国営遊園地があることが明らかに。日本のアニメキャラクターのそっくりさんも登場。
● 女性は産む機械
柳沢伯夫厚生労働相が謝罪した自身の失言。少子化問題に関して。
● ナントカ還元水
松岡利勝農林水産相の発言。事務所費問題で不透明な光熱水費について訊かれ。
● 安倍首相のカメラ目線
安倍晋三首相がある日を境にマスコミからの取材に突然、カメラ目線に。
● 謎の絆創膏(ばんそうこう)
赤城徳彦農林水産相が後援会費を追及される中、突然、顔面が絆創膏だらけに。
● 僕ちゃんの投げ出し内閣
突然の退陣表明に終わった安倍内閣を例えた社民党の福島瑞穂議員の発言。
● 友人の友人はアルカイダ
鳩山邦夫法務相が謝罪した自身の失言。バリ島で発生した爆弾テロに関して。
● 麻生太郎フィーバー
安倍改造内閣の麻生太郎自民党幹事長が福田康夫元官房長官と首相の座を争い善戦。
● そのまんま知事
タレント・そのまんま東が宮崎県知事に当選。宮崎県のイメージアップに尽力。
● 役所トイレ1万円札騒動
7月までに全国18都道府県の43の庁舎・市役所のトイレに398枚の1万円札入りの謎の封筒が置かれたことが発覚。
● 1000万円宝くじ未換金騒動
未換金の1000万円の宝くじをめぐって持ち主と主張する人々が約20人殺到するも本人が現れ一件落着。
● おふくろさん騒動
歌手・森進一が代表曲「おふくろさん」にオリジナルの歌詞を加えていたことに関する騒動。最終的に森進一が作詞者である川口康範作詞家から歌唱禁止を命じられ、同曲の歌唱を封印することを発表。
ほか「Dice-K(松坂大輔)」「亀田流謝罪会見」「小沢一郎代表の辞意表明撤回騒動」「ガソリン急騰」「ラニーニャ現象」「サブプライムローン問題」「馬インフルエンザ」「西武ライオンズ裏金問題」「高校野球スポーツ特待生問題」など。


スポンサード リンク