ガキの使いFAN
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで

これやってみたかってん!第7弾!! 絶対においしいたこ焼き選手権~!! 2006年3月12日放送

タコ焼きの美味しい食べ方

「これは絶対においしい」と思う食材をたこ焼きにし、試食後に10段階で評価する。「これやってみたかってん!」シリーズの第7弾。

発案者・田中直樹 ① 「大学芋たこ焼き」
★ ★ ★ ★ ★ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

田中:これはいい出来じゃないでしょうか。
浜田:見た目、ええ出来や!
山崎:匂いもなんかええぞ。
田中:ほら、甘みが!大学芋の!
一同:いただきます。
浜田:あま~。
山崎:いや、うまい。お祭りの所で売ったらボッコボコ売れそうな感じせぇへん?
松本:まあ、擬音はあんまり正しくないけど。
田中:ゴマがめちゃめちゃ効いてる。
松本:僕は7点!
浜田:ええとこやな、じゃあ7点で!
遠藤:めっちゃ高いで、7点。
浜田:(田中を叩いて)作ったお前が何で食わへんねん。
田中:歯に付く感じがちょっと……。
遠藤:5点、5点。

発案者・田中直樹 ② 「カニの爪たこ焼き」
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ☆ ☆ ☆

浜田:なんか楽しそうやんか、子供的に。
田中:そうですよね。
松本:怖いといえば怖いよ。カニが潜り込んだみたいな。
山崎:うまい!
浜田:山ちゃん、何でも「うまい」言うねん。
松本:悪くはないな。もっとソースを勉強して……。
浜田:そうやねん、もっとマッチするはずやねん。
田中:じゃあ、タルタル(ソース)とかの方が……。
浜田:……。
田中:違いますね。

発案者・遠藤章造 ① 「塩昆布たこ焼き」
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ☆ ☆

一同:いただきます。
松本:うまい。
山崎:うま~。
遠藤:どうですか?
田中:うまい。
松本:これ、焼酎片手にいけるで。
田中:つまみでいけるわ、これ!
浜田:これ、40(歳)近いからうまい思えんちゃう?
松本:8ぐらいやな。
山崎:天使でしょ、ぶっちゃけ!
松本:マジで?
山崎:これだけの低コスト!しかも、何も塗る必要がないんですよ!手間が一切ないんです!
松本:なるほど。
山崎:僕は天使だと思います!
一同:(あまりの熱弁ぶりに大爆笑)

発案者・遠藤章造 ② 「ティーカップたこ焼き」
★ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

松本:フリスクは?
遠藤:今回は絶対、やめてくれと言うことで(笑)
山崎:これは何か、食べてる見た目もあんまりいいものじゃないですね。
遠藤:確かに食べにくいな。
浜田:うわ、なんやこれ。
遠藤:味です、味。味を……。
浜田:味、全然あらへんがな!
遠藤:紅茶のいい感じ、出てません?
山崎:味がない。
浜田:山ちゃん、何点やねん。
山崎:これはね、6点。
浜田:高いわ!1点でええやんか!
松本:味がないねんもん。
遠藤:マジか~、邦さん、1点ちゃいますよね?
山崎:違うなぁ、遠藤くんはすごくいいと思う。
松本:なんでそんなに甘いねん。
遠藤:先週からずっと「遠藤くん」って言うてくれるんですよ。

発案者・山崎邦正 ① 「ピーナッツバターたこ焼き」
★ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

松本:オレ、嫌いやねん。ピーナッツバター。甘いし、もう意味わからんもん。ウチあかんねん。
山崎:ちょっと待ってください。今から作るのに。
松本:アッコさん的な感じで言うたら「ウチあかんねん」
山崎:これおいしいですからね、松本さん。
松本:見た目は普通のたこ焼きですわ。
浜田:じゃあ食べましょう。
山崎:いただきまーす。……うまい。
松本:誰よりも先にうまいって言うな。
山崎:甘みがまったくないやんか。
松本:要するにあったかくなったから甘みがとぶんやね。
山崎:あったくなったら甘みがとぶんですか?
松本:いや、もうこれ、1nano(ナノ)もうまくない。
山崎:nanoの単位ですか!?

発案者・山崎邦正 ② 「健康三色たこ焼き」(青汁・ウコン茶・トマトジュース)
★ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

山崎:串に刺して、三色団子みたいにして食うねん。
松本:……何で、僕がタメグチ利かれたのか。
浜田:具は?
山崎:具なしです。生地が具みたいなもんや。
松本:またタメグチ利かれたけど。
山崎:まず、見た目から召し上がってください。
松本:これ、たこ焼きには見えんね。
一同:いただきます。
山崎:うわ、ウコンすごい、これ。
松本:僕、3つ食べさせてもらいましたけど、3回マズかったです。
山崎:でも、これはなかなか……。
浜田:お前、全部残してるやんか。
松本:しょうもない、これ。菅さんの顔、見てみい、黒毛和牛やで。

発案者・浜田雅功 ① 「イカスミたこ焼き」(具はイカリング)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ☆ ☆ ☆ ☆

山崎:ちょっとこれ、黒毛和牛じゃないですか。
松本:これは悪の塊やな。
山崎:爆弾や、爆弾。
浜田:グロテスクですけどね、これ。
一同:いただきます。
山崎:うま~。これ、めっちゃうまい。
遠藤:イカスミってこんな味ですもんね。
田中:イカいいっすね。
遠藤:なんか入ってるのがでかい。
浜田:悪くないね。
松本:もうちょっとカリカリに焼いたらうまかったんちゃう?6点ぐらいじゃない?

発案者・浜田雅功 ② 「巻き寿司たこ焼き」(たこ焼きを巻き寿司の具にしたもの)
★ ★ ★ ★ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

浜田:太巻きですよ、節分ですわ。やってますか?皆さん。
松本:やってないですね、浜田さんはなぜかやるみたいですけど。
一同:いただきます。
松本:思ったより大したことないな。こう、ちょんちょんと何か足したいな。
浜田:なるほど。
松本:惜しいな。ソースをベローンと付けて、マヨネーズをマヨーンと付けたら絶対うまいわ。
山崎:どうですか?
松本:(ソースとマヨネーズを付けて)だいぶ上がったね。まあそれでも、4か5ぐらいですよ。
田中:まじっすか、僕、もっと上ですよ。
松本:なんぼ?
田中:いや、でも、5か6ぐらいですね。
遠藤:「4か5」とかぶってるやん。
松本:先輩の浜田が作ったヤツやから上げようとするけど、なかやまきんに君やと思ってみ?これ2ぐらいですよ。

発案者・松本人志 ① 「チョコアイスたこ焼き」(いちご・バナナ・みかん・チョコレート)
★ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

松本:フルーツたこ焼きに、チョコレートを付けまして、そしてちょっとフリーズ、凍らせてみようと。「シャービック風たこ焼き」。
浜田:「シャービック」って。
松本:フリーザーで約2時間ぐらい。だから一旦、解散……。
浜田:え?やったやつあるでしょ、普通は。
松本:ガキの使いのスタッフが機転利くわけないやろ。
浜田:利くわ!何年やってると思ってんねん。
(出来上がり)
松本:ほれ、見たかこれ!めっちゃうまそうやん!
浜田:うるさいねん。
遠藤:ピノみたいな……。
松本:そうそう、三種ありますんで、どれが当たるかわからないんですけど。
一同:いただきます。
浜田:たこ焼きちゃうわ。
田中:ほんまですね、たこ焼きやないですね。
浜田:たこ焼きあらへん。デザートや。
遠藤:うわ、みかんマズ。
山崎:これ、(評価は)悪魔でしょ。
松本:悪魔なんて今までないがな。あってドクロやろが。

発案者・松本人志 ② 「オットセイの睾丸たこ焼き」

採点なし

松本:ちなみに、睾丸とさおを合わして2万円ぐらいなんですって。
浜田:自分、中のヤツ(睾丸)も切ってくれなあかんで。
松本:……ごめん、なんか……、オエー。
浜田:オエー!
松本:なんか、出た。若干アンモニアっぽい匂いが鼻をつんざいたよ。
浜田:ヘイポー、ヘイポー!
田中:ヘポ師匠!
山崎:困ったときのヘポ師匠。
ヘイポー:(口に含むがすぐに吐き出す)
遠藤:師匠、どうしたんですか?
ヘイポー:うわぁ、クサイクサイクサイ。

これやってみたかってん!第6弾!! 絶対においしい天ぷら選手権~!! 2005年12月4日放送

天ぷらの美味しい食べ方

「これは絶対においしい」と思う食材と共に天ぷらを揚げ、試食後に10段階で評価する。「これやってみたかってん!」シリーズの第6弾。

発案者・田中直樹 ① 「苺大福天ぷら」
★ ★ ★ ★ ★ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

山崎:うまくないですか?
浜田:おいしいな、これ。
山崎:いや、うまいけど……。
松本:俺も思ったほどじゃないわ。

発案者・田中直樹 ② 「花束天ぷら」(食用菊)
★ ★ ★ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

浜田:うわ、あかん。
松本:高原で寝そべっているときの味がするわ。

発案者・遠藤章造 ① 「種無しぶどう天ぷら」(巨峰)
★ ★ ★ ★ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

松本:江口洋介が粉だらけになってるようなもんや。
一同:あっつい!
浜田:こんな熱いぶどう食うたの初めて。
遠藤:うまい、僕としては8は譲れないです。
松本:お前、8いけるゆう事は主食に出来るってことやで。

発案者・遠藤章造 ② 「フリスク天ぷら」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

松本:これ、どん兵衛に乗ってるやつやん。
一同:(食べて悲鳴)
山崎:これは悪意や。
浜田:全部に染み渡ってるやんか。
松本:これ弁当に入ってたらオカン殴りに走って帰るやろ。

発案者・山崎邦正 ① 「冷凍どんぶり三種天ぷら」(親子丼・マーボー丼・カレー丼)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ☆

松本:冷たい、おいしいのに残念。
浜田:なあ!
松本:俺のマーボー丼めっちゃうまいねんけど。
浜田:9点はあげてええかな。
山崎:うれしいです。

発案者・山崎邦正 ② 「ゼリービーンズ天ぷら」
★ ★ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

山崎:見た目は芸術的なもん出来ましたね。
一同:甘い……。
山崎:いや、でも、あるんちゃうん?
松本:ただでさえ甘いゼリービーンズがものすごいことになってますね。

発案者・浜田雅功 ① 「純とろ天ぷら」
★ ★ ★ ★ ★ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

松本:ヅラっぽくもありますね。
浜田:ふわふわやな。
遠藤:僕はまずくはないです。
松本:一口サイズならアリやと思いますね。ほら、中の固まりがxxxxみたいになってるでしょ。

発案者・浜田雅功 ② 「食パンとコーンポタージュの天ぷら」
※放送では10点超えの「天使」評価でした。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

浜田:パンをポタージュに浸して揚げようかなと。
松本:ジジイの考え方ですね。
浜田:うわ、ええ匂いする。
松本:10点でいいんじゃないですか?めちゃめちゃうまいよね。
山崎:うまい。
田中:笑ってまうぐらいうまい。
松本:これ、ライトバンで丸の内辺りで売ってたらOLとか買いに来よるで。
遠藤:ホンマめっちゃうまいですよ!
浜田:塩かけたらまたうまい。
山崎:これ、ホンマに何かできないですかね、ライトバンで、ガキ発信で。
松本:ところがこれ、来月、再来月あたりにたまたま丸の内辺り通ってみ。浜田やってるからね。そりゃね、並大抵の守銭奴じゃないからね。

発案者・松本人志 ① 「ピザ天ぷら」
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

松本:パリパリの無法地帯ですわ。「ナポリからの刺客や~」言いますよ、彦麻呂なら。
山崎:うま~、めっちゃうまい。
田中:うまい。
遠藤:うまい。
山崎:僕、ピザにパリパリ感欲しいなってずっと思ってたんですよ。
浜田:ほんまかいな。
松本:優等生なコメントや。

発案者・松本人志 ② 「ガリガリ君天ぷら」
★ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

松本:全部が当たりバーやからね。デザートとして食べてください。
山崎:これは違うな。
田中:騙されたらあかん。
松本:これ、衣がなかったら意外とうまいんちゃう?
遠藤:普通のガリガリ君ですけど。

発案者・松本人志 ③ 「蜂の巣天ぷら」

採点なし

松本:世界で初めてですよ、自宅を揚げたのは。
浜田:もう、ええって。
松本:大仏の頭みたいになってるじゃないですか。
(ジャンケンで浜田が食べることに決定)
浜田:オエー!
(ヘイポーも食べることに)
ヘイポー:オエッ。ちょっと待って。
山崎:なんやこの動き。
松本:お前は獅子舞か!
遠藤:一匹だけいきましょうよ。
ヘイポー:食べます。あっ、おいしい!めっちゃうまい!
遠藤:まじっすか。
松本:なんか、自分の中で編集されたみたいな。
ヘイポー:おいしい!全然大丈夫。

これやってみたかってん!第5弾 絶対においしいおもち選手権~!! 2005年6月5日放送

餅の美味しい食べ方

「これは絶対においしい」と思う食材と共におもちをつき、試食後に10段階で評価する。「これやってみたかってん!」シリーズの第5弾。

発案者・田中直樹 ① 「わんこそば餅」
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ☆ ☆

浜田:見た目が悪いが、思ったよりも美味しい。
山崎:そばの食感でおいしくなってる。
遠藤:うまいが、もうひとつ何か足りない。
田中:10点あってもいいんちゃいますか。
松本:これ食べて発見した。餅ってそばつゆつけても美味しいやん!

発案者・田中直樹 ② 「ピータン餅」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

山崎:これクサイだけやな。
遠藤:ニオイがあかん。

発案者・遠藤章造 ① 「イナゴの佃煮餅」
(いいちこ入り)

★ ★ ★ ★ ★ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

浜田:甘みがある。
山崎:僕はダメですね。
松本:そこまで悪くない。自分の嫁が出したら怒るけど、他人の家で出されたらおいしいと言うレベル。

発案者・遠藤章造 ② 「フリスク餅」
★ ★ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

浜田:これはない。
松本:お地蔵さんのまえに供えるヤツがいたら殴りに行く。

発案者・山崎邦正 ① 「暴君ハバネロ餅」
★ ★ ★ ★ ★ ★ ☆ ☆ ☆ ☆

浜田:田中のわんこそば餅ほどのうまさではない。
山崎:新しい食感。
田中:おいしいです。
松本:あげもちみたい。ハバネロの辛さがマイルドになってる。だが、空気を悪くしたのでゲーセン(5000円)ずつ払って。

発案者・山崎邦正 ② 「ネバネバ三種餅」(納豆・おくら・とろろ芋)
★ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

浜田:何も味がせえへん。
松本:期待してただけに、その期待を裏切られた「ダイハード3」みたい。

発案者・浜田雅功 ① 「刺身盛り合わせ餅」(醤油入り)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

浜田:見た目が悪い。
山崎:すごい魚のニオイがする。
遠藤:まっずい。
松本:まっず!「xxxxxxxx」の耳たぶみたい。

発案者・浜田雅功 ② 「お茶漬け餅」(焼きあなご味)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ☆ ☆ ☆ ☆

山崎:期待してた通り。
遠藤:食べにくいがうまい。
田中:味はいい。
松本:味はかなりいい。期待通りだから「ゴッドファーザー3」ぐらいの感じ。
浜田:何で映画で例えんの?

発案者・松本人志 ① 「りんごアメ餅」
★ ★ ★ ★ ★ ★ ☆ ☆ ☆ ☆

浜田:リンゴや。
山崎:うまい。
遠藤:俺は好きですよ。
田中:色味はいいですね。おいしいです。
松本:お雛様に出してもおかしくないような色合い。シャキシャキとモチモチで悪くないです。

発案者・松本人志 ② 「はじけるキャンディ餅」
★ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

浜田:芳香剤っぽい。
山崎:食感がうっとうしい。
遠藤:口の中でパチパチいうてるわ。
田中:僕はダメです。
松本:1点ですか……、そんなにある?

発案者・松本人志 ③ 「ウェディングケーキ餅」
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

浜田:これだけケーキが入ってたらうまいはず。新しいお菓子や。
山崎:満点ですね。
遠藤:めっちゃうまいです。
田中:うまいです。
松本:俺の結婚式はこれでいくわ!

[ このページの最初へ ]